★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2006年11月03日

例の2人組と直メール

現在、話を進めているインディーズ進出計画の例の2人組の、1人がやっている公式HPを見つけました。日記やファンからの書き込み等もありました。その中で本人にメッセージを送る事ができるようなので、直接メールを送ってみました。
作曲が全然進んでいないので、その辺の話をできたら良いなぁ〜、と思っているんですけどね。やっぱり本人たちが作詞した方が絶対良いし、100%作詞できなくても少しでも本人たちの意見や考えが反映された方が感情移入できますしね。
返事くるかな?きたら良いな〜。

さて、ノイズ対策も終わったし JASRAC への問い合わせメールも送ったし、これから朝まで作業しますか!!!
posted by KJ at 23:51| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

効果絶大!?ノイズ対策

今日は作曲の作業をする前に、機器の配線レイアウトを整理しました。
レベル(ボリューム)を上げるとライン・ノイズがノル・・・という致命的な症状を改善すべき、まず1番気になっていたオーディオ・インターフェイスからミキサーまでのケーブルを「ピン→ピン(ステレオ)10m」から「フォン→フォン(×2本)1m」に変更。オーディオ・インターフェイスの場所を移動した事にともない USB ケーブル・MIDI ケーブルを必要な長さに変更しました。その作業中、プラグ類は工業用アルコールで汚れを落とす事も忘れません。念のために電源モジュールのコンセントを逆に差し替えてみました。それと、ラック内のケーブルを結束バンドで機器ごとにまとめて終了!本当に根本的な簡単な作業です。
しかし!!!
実際に音を出してみてビックリ!!!今まではスピーカー側のボリュームを少し上げただけでジー・・・と鳴っていたノイズがキレイに消えました。ウルサイくらいボリュームを上げてもノイズを感じません。こりゃイイ!!!やっぱりオーディオ・インターフェイスからミキサーまでの、無駄に10mもあった長い「ピン→ピン」のケーブルが原因だったみたいです。今回使った「フォン→フォン」のケーブルはサウンドハウスで以前に買っていた、けっこう良いヤツなので、その効果かもしれません。
それにしても・・・
ケーブルって重要ですね。特に音声関係のケーブルは、できるだけ太くて高価で短い方が絶対良いです。
電源環境は、どうしようもない部分があるので改善するのにも限界があります(そりゃ、お金をかければいくらでもできるけど)1番簡単で効果的なのは、雑誌に書いてあった通りコンセントを逆に差してみる・・・みたいです。

ノイズに悩んでいる方はお試しあれ!!!
posted by KJ at 01:10| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

やっぱり勉強になるわ〜

久しぶりに買いました。
「Sound & Recording Magazine 11月号」
それは何故か?今月号に「配線から見直す宅録レイアウト」という特集があったからです。ちょうど今まさに取り掛かろうとしていたので、もの凄く良いタイミングです。大体は私が計画していたような内容でしたが、具体的に載っていたので勉強になります。
それと、今回のインディーズで出す・・・という話。実は、作曲だけではなく、録音やプレスまで半分くらい私に任されているような状態なので、その下調べです。ホームグラウンドとも言える録音スタジオは、既に決まっているのですが、それ以外にも少しリサーチしておかないといけない状況なんです。
そして1番問題がプレス。台湾とかの海外ルートを使うと安くできる!という話も聞いたのですが詳細が分かりません。それと、この雑誌には国内でプレスをしてくれる会社とかの広告ページもあるので助かります。高品質で、尚且つ安心して発注できる会社が見つかるといいなぁ〜・・・もちろん、できるだけ安く。
posted by KJ at 03:35| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ノイズ対策

以前から気にはなっていたのですが、本格的にアレンジ&録音作業を始める前に機器周りの配線etc・・・のノイズ対策をしようかと思っています。
現在のセッティングには多少無理があります。それは何か?というと「オーディオ・インターフェイスからミキサーまで」と「ミキサーからモニター・スピーカー」まで配線が長いんですね。それぞれ5mのケーブルを使っています。ケーブルが長くなればノイズが乗りやすいのは当たり前。他にも電源アース等の原因はあると思いますが、ボリューム等を上げるとライン・ノイズ(?)が目立ってしまっていました。でもこれは机と機材との位置関係を考えると致し方ないところなので、今回は USB と MIDI のケーブルの方を長くしようかと思っています。どちらもデータ通信用のケーブルなので、音声用ケーブルが長いよりは、まだましかな?という判断です。
あとはミキサーのメンテとコンセントのグランド(向き)を逆にしてみたり・・・。とにかく、現状でできる範囲の対策はする予定です。
本当はアース対策された電源モジュールとか高品質のケーブルとか買った方が良いのでしょうが・・・。
posted by KJ at 04:27| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

期限まで2ヶ月

さてさて、今までのおさらいです。

ある人からの依頼で「ある二人組を沖縄からインディーズとしてCDデビューさせたい」という話があったのが夏頃。その二人というのが、けっこう全国規模で有名な二人なので計画は本当に限られた人間にしか教えていません。
まだ「極秘」です。
それから2〜3ヶ月、割と順調に作曲の方は進みました。ほぼアレンジが終わっているのが1曲。イメージは固まって少しずつアレンジが進んでいるのが3〜4曲。メロディーだけのネタが5〜6曲。その他、相棒のギターさんと作っているのが2曲。広樹が出してきたメロディーのアイディアが3曲。当初の予定よりはハイペースで曲は出来上がってます。
でも実は、まだまだネタは浮かんできそうな気がしてます。しかし、いい加減そろそろアレンジを仕上げていかないと期限の年末まで間に合わない・・・さて、どうするべ?
答え:ここはアレンジ優先ですね。
アレンジ優先で作業を進めてメロディーが浮かんだらネタ程度で作って・・・そんな感じで行こうと思ってます。この話は単発的な話ではなく、2〜3年がかりの話なので、ネタは今後も作っていかなければいけませんから。

肝心の有名な二人とは???
残念ながら12月にある正式契約までは秘密です。でも絶対「あ、聞いたことある!!!知ってる!!!」と思うでしょう。契約が済み次第、このブログでも発表しますが、もしかしたら新しくブログ or HPを立ち上げるかもしれません。これも戦略です。
posted by KJ at 00:33| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

