★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2006年11月15日

いい感じ♪

オリエンタル調の曲は間奏部分を除いては EG の仮録音を済ませた訳ですが、それを簡単にバランス・エフェクト等の処理をして改めて聞いてみると・・・ん〜、いい感じです。Bメロでハマッたトレモロとワウも左右に振ってみると「両方使えんじゃね〜?」といったところ。ギターのフィルは極力押さえましたが、効果的に聞こえてます。これで後はエレアコがジャカジャカ入れば、もっと良くなるはず・・・です。
それよりも、他の曲も仕上げなければ・・・。
posted by KJ at 04:01| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

Bメロにハマル・・・の巻

毎週金曜日は相棒のギターさんが来る日。
オリエンタル調の曲のギターフレーズを「今日で仕上げるぞ!」と意気込んだものの、残りの「Aメロ」「Bメロ」「間奏」のBメロで見事にハマリました。
「Aメロ」はクリーンの1発弾きっぱなしでバッチリ決まり。
「Bメロ」は色々とアイディアが浮かんだので試しているうちに、どうも「これだ!」というフレーズが出てこない。
□ トレモロ
□ ワウ
どれも面白いんですよ、確かに。悪くない。・・・でも何か。
それで最終的に
□ 歪んだ音でアルペジオ(フィル入)
を注文したところ、これがまたナイス!!!フィルがバッチリハマりました。でも、これは2コーラス目だけ入れた方が良いんじゃないか?という結論になったので、もったいぶって取っておく事にします。
・・・で、間奏は次回に持ち越しです。

さてさて、最近取り組んでいた配線の見直し。これが効果抜群!面倒な抜き差しが一切なくなりました。USB の切り替えもボタン1つで出来るようになったし。音質も向上したので言うこと無しです・・・しかし、若干 USB ケーブルが長くなったせいか、動作が不安定になってきた気がします。音素材が増えてきたせいかもしれません。
posted by KJ at 03:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

不可思議???

納得いかね〜・・・。

ある民謡番組のCMを便宜上CDにする、という作業をしました。
時間はかかったものの無事終了!後は確認するだけ・・・と、その民謡番組で実際使っているワンマン・スタジオのCDプレーヤーで再生したところ・・・問題なくCD−Rも読み込み音も再生しました。ところが!!!
オート・キュー(1曲終わると次の曲の頭で止まる機能)が設定されているにもかかわらず、止まらないんです。
なぜに???
念のため、普段使い慣れている生放送用スタジオのCDプレーヤーでかけると・・・これが、ちゃんと止まるんですよ。なんで〜???
確かに、ワンマン・スタジオのCDプレーヤーは若干古いタイプですよ。それでも、もの凄く古い訳じゃないし、2台あるうち2台とも止まらないって、いったい・・・。
CMの前後に、ちゃんと無音部分も作ってあるし。
・・・CD−Rが悪いのかな?プレーヤーと相性が悪い?某国内メーカーのCD−Rなのですが、CD−Rを焼いても跡が残らないタイプ(色が薄い)他のメーカーのCD−Rだったら大丈夫かな?

・・・という事で、せっかくCD−Rの表面にもキレイにプリントしたのに、これでは放送では使えません。プログラム再生で1回ずつ、という方法もありますが、それは放送中は面倒です。
別のメーカーのCD−Rを買ってやり直す事にします。
posted by KJ at 03:58| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

久しぶりのコンプ/リミッター

今日は久々に BEHRINGER のコンプ/リミッターをつないでみました。
本来ならパッチベイにつないでギター録音etc・・・の時に臨機応変に対応できるシステムにした方が良いのですが、今回は2ミックス時のピーク・リミットが目的なのでCD−Rの直前にかませてみました。
んんん・・・・思うようにレベルがかせげないっすね。
既存のメジャー・レーベルから発売されているCD(今回はエアロスミスの「濃縮極極ベスト」)と聞き比べてみましたが、まだまだレベルが低いです。現段階で、そこまでキッチリ修正しなくても良いのですが、作曲の件とは別に「レコードをCDに・・・」のためにセッティングしたようなものです。
これからセッティングを煮詰めていかなければいけませんね。この機材は個人的に使いやすいので、もう少しは聴感を上げる事ができるようになる・・・と思います。
でも・・・2年近く電源も入れていなかったはずなのに、ちゃんと動いてくれて良かった良かった。

あ、それと・・・
オリエンタル調の曲ですが、なんとか歌詞ができました。ただし、唄う2人組を前提に・・・という歌詞なので、最終的には大幅に変るかもしれません。タイトルはまだ「仮」ですが、別に発表しても差し支えないと思うので公表しますが

愛を咲かせよう

にしたいなぁ〜、と思っています。あくまでも「仮」です。さて、この曲は採用されるのでしょうか???
posted by KJ at 02:44| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ギター録音すると変るわ

オリエンタル調の曲からギター録音開始です。・・・と言っても今は仮録音。アイディアを固めて形にしていく作業です。なので細かいタッチ・ミスとは大目にみます。
今日はサビと、その前後のブリッジの録音をしました。この部分はガンガン歪んだ音で曲を盛り上げていく部分。しかし、他のパートや唄を邪魔しては台無しです。なのでフレーズ的にはシンプルで抑え気味。ブリッジ等でギターはアピールしていこう!という作戦です。
1箇所、部分的に3連譜になるブリッジがあって、そこで多少時間がかかりましたが、思い通りのフレーズを出してきてくれたのでバッチリです!さすが相棒。時間はかかっても、ちゃんと良いフレーズを出してきてくれるから信用してるんですよね。あんな抽象的なオレの言葉から・・・本当、ありがたいです。
無事、難関のサビ部分の録音は終えたので続きは来週。Aメロ・Bメロ・間奏(ラップ)の録音です。この曲は来週で終わりそうです。
さて次はどの曲にしようかな?
posted by KJ at 03:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

