★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2006年04月01日

初の音出し:改造ギターの音(mp3)

相棒のギターさんが来たので初の音出しをしました。

まずは「ちゃんと全部のピックアップの音がでるか?」

これは問題なし わーい(嬉しい顔)

でも・・・

色々とやっていくウチに「このギター変な音」と思い始めます。

確か、フロントに付けたのは

ツイン・ブレードのハムの様なパワーのあるピックアップのはず・・・。

ところが・・・な〜んかヘンだぞ???

妙にシングルっぽい音。

逆にセンターのシングルの方が分厚い音になってる。

なんで???・・・でも

相棒のギターさんはフロントとセンターのミックスした音が

いたくお気に入りのようでした。

ちなみに、こんな感じの音 ↓



ギターさんいわく「フェンダーのジャガーとか、そんな感じの音」だそうです。

そして、ルックスだけで決めたリア。

JBモデルなので、安心の出来るハムバッカーの音でした。

こんな感じ ↓



「メタル系の音だね」と言ってました。

ここで注目してもらいたいのは

実はこの2つの音、エフェクターの設定は全く一緒なんです。

なのに、この違い!!!

歪んでるんだけど歪んでない・・・???

やっぱりヘンなギターです。

・・・まぁ、

「こんな音の出るギター!!!」と思えばアリっちゃ〜アリです。

ちなみに・・・

1番気になっていたオール・ミックス時の音は?というと

フェイズのかかったような1番ヘンな音でした。

たぶん、どっかで配線が逆相になってるんでしょう。

ちょっと実践では使いづらい音です。

・・・ま、これもアリっちゃ〜アリです。
posted by KJ at 03:45| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

試行錯誤の末・・・できた!!!

やっと終わった〜!!!

ピックアップがNGだったり

ハンダ付けの下手さからセレクターをぶっ壊したり。

結果、こうなりました。



ピックアップはHSH

1ボリューム + 3wayセレクター + ミニスイッチ(3way) です。

当初の計画とは若干の変更はありましたが

災い転じて福となる・・・ですかね。

まだ弦を張って実際に音を出した訳ではありませんが

予定では7種類の音が出せるはずです。

ポイントはミニスイッチです!!!

ミニスイッチはフロントとセンターの選択です。

なので・・・

1 リア
2 リア + センター
3 リア + フロント
4 リア + センター + フロント
5 センター
6 センター + フロント
7 フロント


基本的にはリアとフロントのピックアップさえ使えれば良いのですが

せっかくセンターにシングル・ピックアップが付いているので

それも使いたいなぁ〜・・・と思い

フェンダーから外しました(カバーをブラックに塗装)

さて、いったいどんな音がするんでしょう わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 23:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

さぁ、予定変更かな?

ジャンク扱いのギター改造。

ここにきて問題発生です。

フロントのツイン・ブレードは問題解決。

ただ・・・

どうもセンターのシングル・ピックアップ

原因は分かりませんが死んでます、これは もうやだ〜(悲しい顔)

テスターを当てても何の反応もありません。

外観的には異常無しですが・・・残念です。

どっかで断線しているんでしょうかね?




さてさて、ここでどうするか?です。

フェンダーからピックアップ外して付けるか?

センターはダミーにして 2H 2V 仕様にするか?

確実&シンプルに仕上げるなら後者です。

ハンダ付けがヘタクソなので、それが懸命かもしれません。

でも、それにはセレクターを3way に換えなければいけません。

・・・どうしようかな?



どっちみち

ノイズも少し気になったので配線は1からやり直しです。

中学生の時、技術のハンダ付け(ラジオ制作)はDだったのになぁ〜。
posted by KJ at 06:30| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

たはははは・・・やっぱり

ハイ・・・。

音出ません ふらふら

リアは出ましたが、フロント&センターが無反応です。

あれぇ〜???

リアは配線図(英語・・・読めないけど何となく)があったので問題なかったのですが

フロント&センターは当てずっぽなので勘が外れた!!!

って感じです。

さて、

何が悪いのか、今度はテスターを使って慎重に調べねば・・・。
posted by KJ at 22:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SSH から HSH へ:ピックアップ

昨日、塗装したディマジオのツイン・ブレードのピックアップを

ギターに取り付けてみました。

  

左が取替え前の SSH

右が取替え後の HSH

違いが分かりますか?

ツイン・ブレードはシングル・サイズのハムバッカーです。

ハムバッカー特有のノイズ・キャンセル効果を狙った

音はシングル・・・というタイプと

音もハムバッカーに近いタイプの2種類がありますが

このギターに付けたのは後者です。

正確に言うと

ハムバッカーに近いパワー感があるシングル・・・です。



今回のピックアップ・レイアウト。

個人的にバッチリ わーい(嬉しい顔) です!!!

オリジナル感むんむんです。

音は配線をしてみないと分かりませんが、

かなりパワーのあるギターになりそうです。

現状での満足度は100%!!!
posted by KJ at 00:04| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ビフォア・アフター:塗装

ピックアップのカバー・・・塗り終わりました わーい(嬉しい顔)

 ホワイト

              ↓

 ブラック

上出来、上出来 わーい(嬉しい顔)

でも、これだけではよく分かりませんね。

明日にでもギターに仮取り付けしてみて様子をチェックしたいと思います。




ついでに・・・

「ワンポイント・ギター改造講座!」

〜あったら便利グッズ〜

 便利グッズ

画像だけでは何だか分かりませんが

配線ケーブルではありません。

熱収縮チューブというゴムのチューブです。

ライター等であぶると細くなります。

人によっては不要の長物ですが、使い方はアイディア次第で無限大!

絶縁効果もあるので、持っていると便利だと思います。

私の場合は、ディマジオのピックアップから出ている

いつもトラブルの原因になっている極細リード線の補強に使おう!と思っています。

(音が変るよ〜!という指摘もありますが)

ちなみに画像の熱収縮チューブは、1mm・2mm・3mm、の3種類。

赤いチューブが入っているのは、ただ単に黒が無かったからです。

3本で250円。

安い買い物でしょ!

ただし、一般のホームセンター等では扱っていないと思います。

私は宜野湾市にある「沖縄電子」で買いました。
posted by KJ at 03:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ピックアップ到着 → 仮取り付け

毎度の事ながらサウンドハウスは対応が早いですね。

今日の午前中に届きました わーい(嬉しい顔)

SEYMOUR DUNCAN
TB-4 Reverse Zebra





改造作業、最初の工程。

まずは、掃除も兼ねてギターのパーツを全部外します。

念のために、各部分をデジカメ カメラ で撮影しながら外していきます。

全部外すと、こんな感じです。



 な〜んか淋しいですね。

 でも、こういうギターの姿を見ると

 「ギターって工芸品なんだなぁ〜」と思います。

 画像では写ってませんがペグも外しました。

 ペグは良いのがなかったので未購入。

 当面は、そのままサビを落として使う予定。

 そしてボディーをキュキュッとキレイに!




そして、イメージをつかむ為に新しいパーツを仮取り付けします。

まだハンダ付けとかはしません。

・・・っていうか

まだどんなサウンド るんるん にしようか決めてないので

今日は、この段階で終了です。



・・・なんか微妙。

フロントをツイン・ブレードにしようと

フェンダーから外したんですけど

カバーがホワイトなので止めました。

何かイメージと違うのね もうやだ〜(悲しい顔)

後から気づいたのですが・・・

ひらめき 塗っちゃえば良いんだよね、ブラックに!!!




確かに高級感は増しますが、パーツ全部ゴールド ぴかぴか(新しい) って下品ですかね?

ハマッているような下品なような・・・微妙です。

・・・でも、

リアの SEYMOUR DUNCAN のリバースゼブラは流石です!!!

カッコ良すぎ!!!

このゼブラを活かすにはフロントはやっぱりブラックですよね。

スプレーで塗装しようかな?
posted by KJ at 01:43| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

本&パソコンとニラメッコ

 サウンドハウスにピックアップをネットで注文。

 入金も済ませ、後は届くのを待つだけ。

 さぁ、配線はどうしよう?

 ネットでギターの配線図を探すが理想のモノがない。

 ・・・困った がく〜(落胆した顔)

 ストラトの配線って、どんなんだっけな?

 あれは2ボリューム、ミニ・スイッチ付だったよなぁ。

 どっちみち、ストラトに付いているディマジオのピックアップ

 外さないといけないから、そん時に見るかな?

という事で・・・この本、買いました。

なぜ買ったか???

ギター配線でよく使われるコンデンサーの使用されている意味が分からなくて。

・・・でも、読んでもイマイチ理解できない ふらふら

基本的にトーン・コントロールに興味がないからかなぁ?

ボリューム・ポッドにつけるハイパス効果には興味あるかな?




今日は、ずっと本&パソコンとニラメッコです。

これだ!!!

っていう配線図、見つかんないかなぁ〜。
posted by KJ at 00:06| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

問い合わせ結果:Seymour Duncan

先ほどメール確認をしたら

サウンドハウスから問い合わせた返事がきました。

大本命の「SH-6b Reverse Zebra」は注文してからの取り寄せになるので

1ヶ月近くかかるそうで・・・ちょっと長いなぁ もうやだ〜(悲しい顔)

「SH-4 Reverse Zebra」は入荷していました。

ただ・・・

気になって問い合わせたポールピースの間隔について。

「フロイドローズに限らず、シンクロナイズドトレモロ搭載ギターも弦間ピッチがGIBSONよりも広いので、
トレムバッカーを選ぶ方が多いです。
取付できないわけではありませんので、お好みでお選びください。」

という事だそうです。

私も少し勘違いしていました ふらふら

・・・という事で!!!

SEYMOUR DUNCAN TB-4 Reverse Zebra (TB4ZBREV)

を注文しました。

さすがに注文して1ヶ月・・・ってのは長すぎます。





細かいパーツは県内の楽器店で調達できると思うので

明日から時間を見つけては探し歩きたいと思います。

またこれも楽しみ わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 22:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問い合わせ中:Seymour Duncan

先ほどの続きです。



【ピックアップ交換】

那覇市内にある某有名楽器店を見ましたが、

私が欲しい Seymour Duncan

ハムバッカーは15000円近くしました。

悪い値段ではないのですが、少しでも安くあげたい!!!

と思うのは当然の事です。

ネット通販だと安く売っているのはチェック済みだったので

早速、サウンドハウスのHPを再チェック!!!

以前に購入した事があるので会員登録済み&安心サイト わーい(嬉しい顔)

・・・と、ここで落とし穴。

在庫が無い・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

ただ「問い合わせ」とあるので入荷の予定があるのかなぁ?

と思い、問い合わせフォームから入荷確認をしました。

ついでに、あのギターに合うのかどうかの確認も・・・。

ピックアップというのは

ブリッジによって微妙にサイズが違うんです。

フロイトローズ・タイプだと若干、ポールピースのピッチが広い。

取り付けてみると分かりますが

全ての弦がポールピースの上を通っていない・・・

という惨事になります。

どういう事か?というと

弦の振動をキレイに拾ってくれない。

100%の性能を発揮できない・・・という事になるんですね。

だから、これは重要!!!

ちなみに問い合わせたモデルは

□ SEYMOUR DUNCAN
SH-4 Reverse Zebra


□ SEYMOUR DUNCAN
SH-6b Reverse Zebra


SH-4 の方はジェフ・ベックMODELです。

相棒のギターさんの青いフェルナンデス(ブリッジ故障中)にも

実は付いているのですが、

ハイパワー&倍音のノリはピカ一です・・・ですが

今回は少し冒険をしてみたくて SH-6b の方が大本命です。

「アグレッシブなハーモニックスと図太いサウンドが特徴。ハードに歪ませてもアタックが潰れず、ピッキングのニュアンスも忠実に表現する」

という説明文に魅かれています。

どちらもリバースゼブラ。

人気があるんでしょうね、ゼブラ・タイプ。

(というか需要が少ない???)

まぁ

急ぎのリペアではない問い合わせた返事を待ちたいと思います。
posted by KJ at 04:06| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さ〜て、どう料理しようなか?:ジャンク扱いギター

わーい(嬉しい顔) 買えました、ジャンク扱いのギター。

でも、よ〜く見ると結構キズとかあるなぁ〜 ふらふら



んんん〜〜〜〜、モデル名が分かりません。

フェルナンデスのFGシリーズ(?)かな。

付いているパーツから判断して定価4〜5万円クラスでしょうね。

90年代前半〜中旬くらいのモデルでしょうか?




さ〜て、どっから手を加えようかなぁ〜。

・・・という訳で、ジャンク扱いになった原因

フロントPUの音が出ない理由を追求するために、

裏のカバーを外しました。

ああぁ・・・これね。

原因は簡単。

フロントPUから出ているリード線のウチ、1本が切れてました。

・・・というより故意に切ってある感じです。

何でかねぇ〜?




どっちみち配線関係は全取替する予定なので関係ないです。



今のところ

リアPUをSeymour Duncanのリバースゼブラ

サウンドハウスHPへ サウンドハウスHPへ

に乗せ換えて、

フロントPUをフェンダーに付いているDIMARZIO

ツイン・ブレードのシングルタイプのハムバッカーに換えて・・・。

お決まりの1ボリューム1トーンから2ボリュームに変更。

こんなところですかね。

なぜ Seymour Duncan か?は単純明快。

ロゴがカッコイイなぁ〜って、です わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 00:48| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

