★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2005年10月20日

ギターのメンテ

さてさて・・・
音が出なくなっていた
タカミネの2万円ギター(フォーク)でもメンテしよっかな?

kj005.jpg ギター弦セット

水色がタカミネのフォーク・ギター弦セット。
ピンクがERNIE BALLのエレキ弦セット。

1番この弦がタッチも良くリーズナブルで好きです。

ところでタカミネの2万円ギター(フォーク・ギター)
タカミネなのに、ヘッドにはタカミネっぽくないロゴ。
外見と弾き心地だけで買ったギター。
なんで・・・
惜しみなく大改造しました(笑)

フォーク・ギター用の後付けピックアップを取り付けるために
ボディー2箇所にドリルで穴をザックリ開け
ジャックとボリュームをつけました。
(画像はチャンスがあればUP!します)

    本体→2万円
ピックアップ→1万5000円
   改造費→少々

ほぼ4万円・・・ちゃんとしたアコギ買えんじゃん!!!

私はこんな感じの方が好きです。

私有のギターで1番の古株のフェンダーのストラトキャスターがあるのですが
そのギターは15年前くらいに東京でバイトした金で買ったヤツ。
4万円で買ったのに、その後
ディマジオのシングルタイプのツインブレード・ハムバッカーを付けて
配線も1ボリューム・2トーンだったのを2ボリューム・ミニスイッチに変更!
ピックガードも黒に換え「世に2つと無いオリジナル・ギター」になりました。
(この画像もいずれ・・・)
総額で10万円超えてんじゃねぇ!?
良いギター買えるっちゅ〜ねん!!!

まぁ、一気にやった訳じゃないんですけど・・・。

そういや・・・
ストラトの方はフレットも磨り減ってるし
パーツは錆びてるし・・・。
直すより新しいギター買ってサーキットだけ乗せ換えた方が安くすむかも。
・・・でも
愛着あるから現状維持かな?
posted by KJ at 01:11| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今私書箱見ました!私書箱の意味ないっすね。

ところで、実は僕先週の土曜日にライブをしますた。この後半年くらいありません!(受験生がいるため)区切りが付いたのと、今は練る時間ということでマイペースながらいろいろ色を付けていきたいと思います。DTMはまだあんまり進んでいません…!!それはまぁこつこつやるとして、今、安マルチで音を作ってるのですがKJさんの
おすすめエフェクターは何ですか?歪み系で伸びがある粘っこいの下さい!
Posted by ひろき at 2005年10月20日 03:35
ひろきさん、お久しぶり。

1番イイのは、やっぱり30Wクラスでもチューブ・アンプ(真空管)に直に突っ込んでフルで出す音が「芯のある太いパワーのある歪み」が出ます。でも、ライブハウスにあるアンプでは調整に時間がかかってセッティングが大変なので無理かも。

最近のコンパクト・エフェクター事情は詳しくないので(ひろきさんの方が詳しいのでは?)何とも言えませんが・・・

予算に余裕があるなら「プリ・アンプ」を購入してはいかがでしょうか?プリ・アンプをディストーション代わりに使う感じです。
もしくはLINE6あたりのギター・シュミレーターを同じようにディストーション代わりに使う手もあります。

そんなに予算がかけられないのなら「真空管タイプのディストーション」というのがあると思います。そういうのでもイイ感じになると思いますよ。

実際に楽器店へ自分のギターとエフェクターを持って行って、試し弾きするのが1番です!

今はどのマルチ・エフェクターを使っているのでしょうか?最近のマルチは安い物でも高性能になっています。

そこで、
アンプの使い方を工夫する方法をお勧めします。
マスター・ボリュームしか無いアンプではどうしようもありませんが、2ボリュームあるタイプなら、インプット(ゲイン)側を上げてマスターを絞る・・・とか、いろいろ試してみて下さい。

後はトーン調整です。
歪み(ゲイン)バッカリ上げてHIとLOWをカット(しぼる)する人がよくいます。それでは高校生バンドにありがちなパワー感のない「ただ歪んだだけの音」になってしまいます。

逆にHIとLOWを上げてMIDをカットするとドンシャリ系の低音が効いた抜けのイイ音になったりします。

ギターの音作りに関しては私より相棒のギターさんが詳しいので聞いておきます。

ひろきさんは、どんな音が欲しいのでしょうか?
例えば「○○○バンドの○○○みたいな音」とかいう表現をしてくれたら、ウチのギターさんに聞いてみますよ。

       ギター:(メーカーとモデル名やピックアップのタイプ)
マルチ・エフェクター:(メーカーとタイプ)
   主に使うアンプ:(メーカーとタイプ)

これも教えて下さいね。
Posted by KJ at 2005年10月20日 04:24
1番肝心な事:

「ギター・アンプでどれだけイイ音が出せるか?」が1番大切な事・・・と、あるミュージシャンに言われた事があります。それ以来、アンプでの音作りを重視するようになりました。

エフェクターばかりに頼りすぎると、本来のギターが出す音を出せなくなります。

アンプで「自分の音」を作れるようになったら、後はその音を覚えて、どのアンプでも同じ音が出せるようにする!!!

これが大切かな?

エフェクターを買う前に、まずはアンプをイジッってみましょうね!!!
Posted by KJ at 2005年10月20日 04:30
グッチ 新作
Posted by christian louboutin スニーカー at 2013年07月13日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

