★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2006年10月31日

期限まで2ヶ月

さてさて、今までのおさらいです。

ある人からの依頼で「ある二人組を沖縄からインディーズとしてCDデビューさせたい」という話があったのが夏頃。その二人というのが、けっこう全国規模で有名な二人なので計画は本当に限られた人間にしか教えていません。
まだ「極秘」です。
それから2〜3ヶ月、割と順調に作曲の方は進みました。ほぼアレンジが終わっているのが1曲。イメージは固まって少しずつアレンジが進んでいるのが3〜4曲。メロディーだけのネタが5〜6曲。その他、相棒のギターさんと作っているのが2曲。広樹が出してきたメロディーのアイディアが3曲。当初の予定よりはハイペースで曲は出来上がってます。
でも実は、まだまだネタは浮かんできそうな気がしてます。しかし、いい加減そろそろアレンジを仕上げていかないと期限の年末まで間に合わない・・・さて、どうするべ?
答え:ここはアレンジ優先ですね。
アレンジ優先で作業を進めてメロディーが浮かんだらネタ程度で作って・・・そんな感じで行こうと思ってます。この話は単発的な話ではなく、2〜3年がかりの話なので、ネタは今後も作っていかなければいけませんから。

肝心の有名な二人とは???
残念ながら12月にある正式契約までは秘密です。でも絶対「あ、聞いたことある!!!知ってる!!!」と思うでしょう。契約が済み次第、このブログでも発表しますが、もしかしたら新しくブログ or HPを立ち上げるかもしれません。これも戦略です。
posted by KJ at 00:33| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

一瞬ヒヤリ・・・

いや〜、本当ヤバかったっす。何がって・・・

今日は相棒のギターさんが来て、新しく作った曲のイメージを伝えたり、オリエンタル調の曲の細かいフレーズを考えたりしていた訳なのですが、その途中でパソコンに異変が・・・がく〜(落胆した顔)
先まで問題なく鳴っていた MIDI キーボードの鍵盤を叩いても音が出ない。???と思い、ソフトを立ち上げ直したりパソコンを再起動させたりしている間に、なんとか音は出るようになりました。しかし、反応が遅くて音が遅れている。これじゃ作業にならない。どんどんパソコンの反応も悪くなっていくし。
パソコンが壊れる前兆アリアリです。
そこで慌てて作業中断。パソコンのメンテに入ります。そしたら、今度は壁紙に貼ってあった motoGP の画像まで出なくなる始末。こりゃ完全にヤバイです。今ここでパソコンが壊れてデータ全てが消えたら、今まで作ってきた曲は完全に消滅してしまいます。けっこう自分でもビックリするくらい作りこんでいたので、それを完璧に再現するなんて不可能。・・・どうしよう もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、パソコンが動いている間にデータのバックアップを、と思いメモリースティックに曲ファイルを保存。それから、何をどうしていいのか分からないので、まずはシステムエラーをチェック!エラーが見つかったら回復するようにしたら・・・はぁ。その作業が終わるのに30分以上かかりました。ハードディスクの容量がデカく進化するのも考え物です。
しかし!
その甲斐あってか、やっと元の状態に戻りました。良かった〜 わーい(嬉しい顔) きっと何かシステムエラーが発生したんでしょうね。でも根本的なトラブルじゃなくて本当、良かった。こんな大切な時期にパソコン壊れたら、せっかくの計画も流れてしまいます。曲も良い感じで作れていたので。

バックアップ&日々のメンテナンスの大切さを再認識した1日でした。
posted by KJ at 03:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

厄介なイメージ

昨日、鍵盤をポロロンと弾いていたら何となくクラシックっぽいアプローチのイメージが沸いてきました。それを、とりあえず入力して昨日はお終い。それで今日、改めて踊れる曲として作り始めたら。これがまた・・・厄介な曲だ事。

イントロのクラシック調な部分は3/4拍子。ドラム in から4/4拍子の16ビートという、なんじゃらほい。変な曲。でもイントロが4/4拍子だと面白くないんだよな〜・・・と、今回の統一テーマ「自分に妥協しない」という信念の元、頑張ってみました。

しかし、更に妙な事に、作っていたらコードはたった4つ(厳密に調べたら違うはずだけど・・・)本当、変な曲。でも、完全に仕上がったら面白いはず・・・です。
posted by KJ at 04:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

自分の声って・・・

こんなんじゃな〜い!! と思った事はありませんか?

ボイスレコーディング機能の付いたデジタル・プレーヤーを買ったので、さっそく思いついたメロディーを自宅で吹き込みました。週末の事です。それを今日、確認しながら作業に取り掛かった訳ですが・・・イヤだー!!!オレの声はこんなんじゃないよ〜。それもかなり音痴。どんなメロディーなんだか分かりづれ〜。

まぁ、それでも何とかメロディーを拾ってネタ作りましたが・・・本当恥ずかしいっす。他人にはこんな風に聞こえてるんですかね?自分の頭の中では、もっとカッコイイ渋い声のはずなのにぃ〜。
posted by KJ at 02:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

大波小波

先週は季節の変わり目で、しっかり風邪をひいてしまい
作曲作業の方もお休み・・・と思いきや
金曜日に「まぁ、電源だけでも立ち上げてみっか」と機材をセットしたところ
これがまた Dmaj7 という1つのコードをきっかけに、トントントーンと1曲できてしまいました。
Dmaj7D7 とは違います。要は F#m に近いコードです。しかし、微妙に響きが違うんです。この微妙な響きが引っかかってチャカチャカ弾いていたら何となくメロディーが浮かんで・・・。
それも Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビ という私としては変則パターン。
所要時間は4時間くらいでしょうか?
少しは作業慣れしてきたって事なのでしょうね。
posted by KJ at 22:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

久々の新機材

・・・と言っても一般的な
ポータブルのデジタル・オーディオ・プレイヤーっす。

XA-C109-S.jpg Victor XA-C109-S

最近「レコードをCDにしてくれない?」とかの頼まれごとやら「あぁ、メモ代わりに簡単に録音できないかなぁ?」とか思う事が多かったので、良いタイミングでしょう・・・という事で。
今までレコードをCDにする場合、機材的な問題(ターンテーブルとPCが別のフロアーにあって、それは移動できないという・・・)で

レコード → 放送用のテープ → CD−R → PC

ケーブルをMy機材ケースから出したりつないだり、かなり面倒な工程を踏んでいました。それが・・・

レコード → XA-C109-S → PC

と省略化できます(音質劣化も最小限)それも MP3 に変換されないまま USB ケーブル一本でパソコンに取り込める!というのは魅力です。験しにレコードから LINE in で取り込んでみましたが、そこはさすがビクターさん。しっかりと高音質ですね。

かなりお気に入りです!
posted by KJ at 01:40| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

はじめての演歌

今回の作曲依頼は何かと「はじめて」な事が多いです。

最近になって依頼者から「演歌っぽい曲も欲しいなぁ〜」と言われ、はじめて演歌っぽい曲(どちらかと言えばフォーク調の演歌)を作ってみました。
いや〜、難しいです。
演歌は番組でかけた事はありますが、
個人的にはカラオケでも唄わないし、聞かないし・・・。
小さいときにザ・ベストテンで聞いた演歌を糸口に
何とかかんとか作っている状況です。
自分なりに「演歌っぽいちゃうん?」と思ってますが、こんなんでイイのかな?
そんな感じ。
曲としてはオモシロイと思いますよ。
posted by KJ at 22:24| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

頭のリフレッシュ!

作曲ばかりやっていてブログを見ていなかたら「おいおい、かんべんしてくれよ」コメント(全文英語、たぶんアダルト系)が山の様に・・・。本当、勘弁 もうやだ〜(悲しい顔)

ところで作曲はというと・・・

なんとかネタだけなら9曲できました。
もちろん相棒のギターさんや後輩のひろきーと一緒に作ったもの入れてです。
相棒のギターさんはギターのリフやコードのアイディアを出してもらって、それに私がメロディーを入れて・・・。
ひろきーの場合はメロディーの一部を出してもらって、それに不足分のメロディーを入れて・・・。
と、そんな感じでやっています。
この数ヶ月やってきて分かってきたやり方です。
10月いっぱいはネタを、とにかく1曲でも多く作って、残り1ヶ月でアレンジを仕上げる!その予定です。

アレンジは思いつきしだい仕上げていってますが「9曲同時進行」というのは初めてです。頭がパニくりそうになりますが、しかし、これが逆に良かったりします。根本的に音楽理論の無い私なので、1曲を集中して作ると見事にハマる時が多々あります。そんな時は「あ、この曲、今はこれ以上はダメだ・・・」と他の曲に手をつけます。頭のリフレッシュです。そして、その曲もハマってきたら、また次の曲。そして思い出したかの様に最初の曲に戻るると・・・あら不思議。すんなり作業が進んだりするんですね〜。

まぁ、プロはそんなやり方しないんでしょうけど(苦笑)

はやく全曲、公開したいですね〜。
posted by KJ at 04:21| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

