★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2006年07月27日

久しぶりに音楽モード!?

はっきり言って、最近は音楽制作に関して積極的じゃなかった・・・と言うかインスパイアされるモノがなくてイメージが沸かなかった状態でした。
しかし!!!
最近、ようやく頭の中が音楽モードに入りつつあります。
それはなぜか???
まず、私がミキサーとして担当している番組のCM入りor明けに入るジングルを作ろうと思ったんですね。結局、それは番組のテーマ曲として使われている曲を切ってつなぎ合わせたりして、それで使う事になりそうです。まぁ、これでは1〜2日で出来てしまうので大した音楽モードではありません。
そして最大の要因。
まだまだオフレコの状態なので詳しい人名は挙げられませんが「ある2人組の曲を書いてみませんか?」というお誘いがありました。これはオイシイ話です。もちろんメジャー・レーベルからの話ではありません。これからインディーズとして、その2人を売り出そう・・・という話です。だから無名の私にもお誘いがあった訳です。
ただし1つだけ条件があって「年内中(12月上旬?)に4〜5曲作って下さい」という事です。作詞・作曲・編曲も込みです。まぁ、作詞は当人たちにやってもらう事も可能なんですけど約4ヶ月で4曲以上・・・かなりハードな条件です。もちろん、4〜5曲作ったからといって必ず全てが採用されるような甘い話ではありません。その中から「良い楽曲があれば・・・」です。もしかしたら1曲も採用されないかもしれません。当然の話です。
それも曲調は、決して私の得意分野ではない「ポップス」 要は踊れて皆が口ずさめるような曲。それも1人は、そんなに唄は上手ではなく、どちらか言うとラップが好き!・・・ん〜。その手の曲は今、巷に山のように流れているので簡単そうで難しいジャンルです。

あまり書きすぎると支障が出るのでこの辺で・・・。

まぁ、そういう訳で
最近は初心に戻ってギターをジャカジャカ弾きながら作曲をしています。ネタとしては2曲ばかしアイディアは浮かびました。問題は果たしてそれが曲となって仕上がるか・・・です。

踊れて・・・っていうのが難しいですね。それもラップ入りとなるとねぇ・・・。

私や相棒のギターさんとしても、たぶんこれがラストチャンス!になるような気がするので全力で取り組んでいきたい、と思ってます。
posted by KJ at 04:07| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

初物:マンゴー!!!

番組のスタッフ、健太くんからマンゴーをもらいました。
 沖縄のマンゴー!!!
今すぐ食べたい・・・ところですが
健太くんからマンゴーを美味しく食べるワンポイントアドバイス!!!

【健太の、美味しくマンゴーを食べよう】

1)常温でしばらく保管します。
2)表面が全体的にベトベトしてくるか柔らかくなったら食べ頃。
3)冷蔵庫で冷やしていただきます。

インターネットでマンゴーの販売を行っている(有)沖縄イースタイルの健太くんがいうのだから間違いない!

食べ頃になるのが楽しみです わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 00:46| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

待ってました!80's 復刻版デザイン・ビール

1980年代の音楽 音楽 がCMで使われたりカヴァーされたり、CD-BOXが発売されたり・・・と、巷では懐かしい音楽が聴けたりします。その要因は簡単明朗。私のような30歳代の人間がマーケティングの中心になってきたり、制作サイドで力を持ったポジションに付き始めたから。
リアルタイムで聴いていた人には「懐かしい〜!」
若者には「新鮮!」
その流れは音楽だけではなく、玩具・食玩、テレビ・ラジオ番組。そして沖縄ではビール ビール です!
 復刻!懐かしのオリオン缶
まだ私がお酒を飲んじゃいけない頃のデザインのオリオン・ドラフトビールです。
 オリオン・サーフィンデザイン缶
数年前にファミリーマート期間限定で発売された事がありましたが、こんなに大々的に発売されるのは始めてではないでしょうか?
何度見ても斬新なデザイン わーい(嬉しい顔) 大好きです
posted by KJ at 22:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

沖縄のマンゴーは今が旬!!!

沖縄のマンゴーも全国的に有名になってきましたね。それも、今が旬らしいです・・・という事で、北海道にいる知り合いに沖縄の旬の味覚・マンゴーを送る事にしました。
今回お世話になったのは

有限会社 沖縄イースタイル

ネットショッピングもやっている会社です。
なぜ、ここを選んだか???答えは単純明快。一緒に番組をやっているスタッフが、ここの人間だからです。お兄さんが会社を経営しているらしく、その手伝いをしているそうです。
マンゴーと言っても素人の私にゃ〜、どこのマンゴーが良いのか?なんてサッパリ分かりません。ここはプロの目を信じましょう・・・という事です。実際、現物を見て選別・発送するらしいので同じ値段でも安心して送る事ができます。喜んでくれると良いけどなぁ〜。
ヨロシク頼むぜ健太!!!
マンゴーと一緒に泡波(三合瓶)も一緒に送ってくれ!という、ちょっと面倒な客の私でありました。そんなワガママが言えるのも知り合いならではです。お世話になります。
posted by KJ at 03:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

明日は七夕:タイトルに「星」が入っている曲

私がミキサーとして担当している番組の下準備でタイトルに「星」が入っている曲を調べました。なんで「星」か、って?それはもちろん明日が7月7日・七夕だからです。

□ 星のかけらを探しに行こう Again/福耳
□ 流れ星/スピッツ
□ 星の指輪/浜田省吾
□ 星降る街角/敏いとうとハッピー&ブルー
□ 空に星があるように/荒木一郎
□ 見上げてごらん夜の星を/坂本九
□ 星屑のステージ/チェッカーズ
□ 星影の小径/ちあきなおみ
□ 星影のワルツ/千昌夫
□ 星空のディスタンス/アルフィー

他にもたくさんあるとは思うのですが、時間がなかったのでこの程度・・・。結局、この中からは1曲しかかけられませんでした わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

気づけばコレクション

特に意識して集めていた訳ではないのですが・・・

 ビアグラス

缶ビールについてくるオマケ的なビアグラス ビール
ノベルティーグッズっていうんですか?新製品とかのキャンペーンでついてくるヤツなので、決してビールの値段としては安くないです。ほぼ定価。普段なら絶対買わない値段ですが「新製品」「オマケのグラス」にツラれて買ってしまいます。メーカーの思う壺。
今は5コだけですが、少しずつ集めてみようかなぁ?と思ってます。
ノベルティーグッズじゃなくても、ジョッキとかも集めたいですね〜。普段、私はグラスを使わないで缶から直接ビールを飲むので、本当コレクションです。いずれ実家を建て替えて自分の書斎なるものでもできたら飾りたいな。
posted by KJ at 22:24| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

見つけた!!!気になるギターインスト

な〜んだ、こんな近くにCD CD あったんだ ひらめき ってくらい身近にありました。フジテレビのスポーツ番組の サッカー サッカーコーナーでよく使われているギターインスト。いつも生放送をしているスタジオのミキサー卓の後ろに設けられた「W杯関係CD」の箱に入ってました ぴかぴか(新しい) ちなみにこのCD、「すぽると」でおなじみの曲も収録されています。

 SOCCER LEGENDS 2006

肝心の曲は?というと、ガットギターで弾きまくっている方が
02)CX Mondo Beazleo

エレキギターの方が
08)CX Gift Of The Game

♪ CX Gift Of The Game / Steve Stevens
♪ Gotcha (The Theme From Starsky & Hutch)
/ Andy G'S Magic Disco Machine

※ この2曲は上記のリンクから試聴 音楽 できます。Gotcha (The Theme From Starsky & Hutch) は「すぽると」で使われている曲です。

2曲とも Steve Stevens の曲でした。Steve Stevens と言えば世界中のアーティストとコラボしているソロリストです。日本では氷室京介の曲に参加した事があるそうです。

 HEAT/氷室京介

フラメンコギター出身という事で、フジテレビで使用されている曲を聴いても納得です。

 

【 左:フラメンコ・ア・ゴー・ゴー 右:Atomic Playboys 】

あ〜、これでスッキリした わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 22:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

男の美学・・・って?

サッカー日本代表MF中田英寿・現役引退!!!

29歳はまだまだ早い気もしますが、中田選手本人が決断した事なのですからイイ時期なのかもしれません。その引き際の良さは男の美学をも感じます。問題はこの後です。中田選手は頭の良い人のように見受けられるので、もしかしたらビジネスに興味があるのかもしれませんが、ここは是非、後進の指導を積極的にやってほしいものです。
ヒデJAPAN!いつかは見たいです!

男の美学・・・サッカーを例にあげると

□ 人気・実力もあるうちに現役を引退する中田選手
□ 体が動く限り現役にこだわるKINGカズ

どちらが男の美学なのでしょう?
KINGカズは、い〜かげん現役やめて指導者として第二のサッカー人生を目指して欲しいとおもうんですけどねぇ〜・・・個人的には。国内・海外での経験が豊富。選手を引っ張っていくカリスマ性。どれを取っても監督になる資質十分だと思うのですが。

サッカー ヒデJAPAN!
サッカー カズJAPAN!

どっちも見てみたいなぁ〜。
posted by KJ at 22:24| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

