★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2006年06月30日

夢を見る・・・

夢にも色々あります。未来を夢見る、寝ている時に見る夢。寝ている時にどんな夢を見ますか?それを覚えていますか?
私はたまにこんな事があります。

@ 色のついたカラーの夢。
A 感触のある夢。
B 夢で見た光景が現実になる。
C 見た夢の内容を起きてもハッキリ覚えている。

今回はCの見た夢の内容を起きてもハッキリ覚えているについて、です。

夢の中では私は天才です。
「この曲は最高傑作だ!」というような曲が、完全にアレンジまで完成した形で浮かんできたりします。でも、そのほとんどは起きると忘れてしまいます。特に、曲作りに慣れていない楽器初心者の時は、覚えていてもそれを形にできませんでした。少し曲作りになれてくると、起きて覚えているようならギターを引っ張り出してコードと歌詞だけでもメモったりするようにしています。後日、そのメモを見てメロディーが浮かばない様ならその程度の曲です。あきらめます。

それと同じ様に、まれに突拍子も無いストーリーの夢をみます。つじつまの合わない奇妙な夢です。それも、起きて覚えている限りメモをするようにしています。

なぜこんな話をしたか?というと・・・
先日、こんな夢を見ました。詳しい内容について今はお話しませんが「ネズミ列車」というタイトルです。ある日、偶然耳にしたネズミ列車の話。そのネズミ列車に乗ると楽園へ行ける。ただし、乗れるチャンスは一生に一度だけ。しかし、その影には隠された秘密が・・・という話です。
どちらかというと童話のような内容でした。

この夢、起きてもハッキリ内容を覚えていて慌てて携帯でメモしました。あらすじだけですが、あっさり最後まで書く事ができました。

さて、問題はここからです。せっかく浮かんだ話。どうしましょう?
このブログででも発表しようかな?
posted by KJ at 00:08| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

沖縄、夏フェス本番!:Peaceful Love Rock Festival

Peaceful Love Rock Festival いよいよ今週末です。

Peaceful Love Rock Festival 2006ポスター

県内バンドを中心に充実したブッキングです。

1日(土)
THE GRANDWAZOO(オーディションバンド)
Fain Day's(豊中オーディション代表)
AFRO MANIA
The☆Hookers
ホイフェスタ
耳切坊主
High and Mighty Color
All Japan Goith
NEW TOWNER
BLEACH
D−51
MONGOL 800
ORANGE RANGE

2日(日)
SF (オーディションバンド)
Hearts Grow
REVERSE
B-Trippers
Jupiter
BAND OF SHIGEO ROLLOVER
CINNAMON
かっちゃんバンド
Kween
JET
Murasaki
The Marie's Band

今回、特徴的なのは初日と二日目で出演バンドのカラーがハッキリと別れているところです。初日〜ヤングDay〜、二日目〜アダルトDay〜という感じです。これは観る立場としては助かります。

【初日】
D−51の出演順が超ヘヴィーなレディースバンド BLEACH の次!ってのが心配です。それにしても旬なバンドが目白押しで、かなりオイシイですね。

【二日目】
ビール ビール を飲んで騒ぎたい!って人には二日目がお勧め。従来通りのピースフルです。二日目の目玉は、なんたって The Marie's Band 。喜屋武マリーが15年ぶりにピースフル出演です。

今や県外からツアーも組まれるほどの夏フェスになった Peaceful Love Rock Festival 。全25バンド、全て見た人はスゴイです。もの凄く暑いですから、かなりの体力が必要です!詳しくは上記の画像等からHPへジャンプして確認して下さい。このHP、昔のポスターや出演バンドとかも見れるので要チェック!です。
posted by KJ at 23:33| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

変な1日

なんか変な1日でした。

まず、会社の自動販売機でビタミンCを補給しようと「これ1本で1日のビタミン補給」的な小さいビンのドリンクを買おうと110円を投入。ボタンを押すと・・・
ガガゴゴゴゴゴッ!!!
と聞いたことも無いような轟音が。なんだぁ〜?と思って商品取出口を見ると大量のビンが!!!
?????
意味が分からず、とりあえず1本1本取り出してみる事に。すると、なんと!!!1本買ったのに9本出てきてました。ラッキーっ・・・じゃないっちゅうの。道路に設置している販売機なら、このままお持ち帰り決定ですけど、これは会社内に設置された販売機。後々問題になっても困るので、とにかくここは販売機の管理会社に電話。ビニール袋に入れて販売機の上に置いておきました。後で泥棒扱いされてもイヤだしねぇ〜。

そして家で・・・。
出勤前、準備しようかと思ったら電話がプルルルルル 電話 取ってみると「ビデオリサーチ〜(なんちゃらかんちゃら)」要はインターネットに関する電話アンケートらしい。でも、怪しい。こんな電話、今までかかってきた事がないので「新たな詐欺か?」と疑いながら電話に対応。「家族構成は?家でインターネットに接続できる機種がありますか?会社でインターネットをやってますか?そのパソコンは貴方専用ですか?」簡単なアンケート、という割には時間がかかる。結局、10分くらい付き合わされてしまいました。
せっかく風呂に入ったのに汗ビッショリ あせあせ(飛び散る汗) (電話のある場所はクーラーが入ってないんですよねぇ〜)あ〜あ〜あ ちっ(怒った顔)
結局は、インターネットに関するモニターを募集しているらしかったです。CD-ROM をパソコンにインストールしてアクセスするだけ、という簡単なもの。もちろん報酬付。しかし、イマイチ信用していなかったのでアッサリお断りしました。もったいない事したかな?

それにしても・・・本当、変な1日でした。
posted by KJ at 23:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

苦ありゃ楽あり:残波岬灯台

連日、30度を越える酷暑! ちっ(怒った顔) え〜い!こうなりゃ逆の発想だぁ!

・・・という事で、日曜日に家族で残波岬までドライブしてきました。
 残波岬灯台
残波岬灯台って登れたんですね。知りませんでした。ちなみに大人は150円(だったかな?)かかります。
天気も良いし登ってみよっ!
と思ったのが大失敗 ふらふら らせん状の急な階段を登り始めると、登っても登っても着かない・・・ あせあせ(飛び散る汗) おっ!何か張り紙が・・・と思ったら「やっと半分!」ゲッ exclamation×2 まだかよ。もうすぐ2歳になる次男を左腕にかかえてはツライっす。かと言って先を行く長男の手前「もう登れない」とも言えず、意地で登りきりました。あぁ〜シンド。
しかし・・・
あれま、絶景じゃ絶景じゃ。天気もイイし、風も強いくらい吹いてイイ気持ち。頑張って登った甲斐がありました。

ちなみに画像は、自分で写真を撮る余裕がなかったのでネットからの拾い物です。あしからず・・・。
posted by KJ at 22:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

23日の悲劇・・・

W杯 サッカー 日本代表お疲れ様でした。
やっぱりブラジルは強い!ロナウジーニョ化け物か、こいつ!

・・・そんな話じゃなくてですね。
夕方、子供をお風呂に入れようとしたら・・・なんと!お湯が出ない。
なんでだ〜?
ガスコンロも火がつかない。
はぁ?ちゃんとガス代は払ってるぞ。
それに気づいたのが6時半を過ぎていたので不動産屋も連絡付かず、原因も分からないまま。どうやら他の家もガスが出ていない様子でした。これは困った がく〜(落胆した顔)
それにしてもガスが使えないってのが、こんなに不便だとは思いませんでした。風呂に入れない。食事の準備ができない。子供の事を考えるとカップラーメンって訳にもいかない。仕方なく、弁当を買ってきて食べる事にしました。

結局、誰が連絡したのか分かりませんが、ガス屋さんがきて直してくれました。良かった良かった わーい(嬉しい顔)
それにしても・・・いったい原因は何だったんでしょうか?本当、焦りました。
posted by KJ at 22:26| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

気になるギターインスト

22日(木)22:00からフジテレビで放送していた2006ワールドカップサッカー・ドイツ大会の「昨日の試合のダイジェスト」のBGMで流れているギターインスト・・・気になります。今の段階(22:16)で4曲流れましたが、結構好きなタイプです。

□1曲目+3曲目
エレキギター(言い方古っ・・・)を使って弾きまくっているタイプ。リフとソロが上手くからんでます。

□2曲目+4曲目
ガットギターでしょうか?アコースティック・ギターを使ったスパニッシュ的なアプローチです。それも、かなりの高速フレーズ+メロディアスです。

曲紹介のテロップとかが無いので誰だか分かりません。「1曲目+3曲目」「2曲目+4曲目」は同じ曲でしょうか?誰なんでしょうかねぇ〜・・・う〜ん、気になる。

スポーツ系の番組では、よくハード・ロックのインストが使われたりします。その曲を聴くのも番組の楽しみの1つです。一時期、私の好きな横関敦さんの曲がよく使われていました。BGMで使っている曲の選曲で、その番組スタッフの年齢層&音楽的趣味が分かります。BGMとかはADさんとかが選んでいる場合も多いので、斬新な選曲をしてくる時があります。今回の選曲もそれっぽい感じです。
posted by KJ at 22:16| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

こんなんでイイのかリゾート沖縄!

沖縄はそろそろ梅雨明けでしょうね 晴れ
今日も日中暑かったです。夕方になって雨 雨 が振りましたが、その雨も梅雨時期とは違って、もうスコールと言って良い感じでした。

ところで、日曜日に用事があってヤンバル(大宜味村)に行って来ました。那覇は良い天気だったのに大宜味村に入ってからドシャ降り。そこである光景を見ました。



 これが沖縄の海???

画像編集した訳ではありません。大雨で上流から流れてきた赤土で赤く染まった海です。
どう思いますか?こんなんで本当にリゾート沖縄!!!と言ってイイのでしょうか?
私は以前から、こう思っていました。
「沖縄の観光(特に沖縄本島)は点と点。キレイなのはリゾートホテルのビーチだけ」
リゾートホテルのビーチは確かにキレイです。それは当然です。何故か?それは人工的に砂を入れているから・・・。自然の砂ではありません。自然の砂は正直言ってあんなに白くはありません。それはそれでイイとして、問題はそれ以外の浜です。
交通の便を良くする・・・という事で国道58号を出来るだけカーブの少なくするために、海岸線を埋め立てたり山肌を削ったり。もちろん台風の波から住宅を守る・・・という意味合いもありますが、本当に自然の浜はほとんど無くなってしまいました。
確かに便利にはなりました。以前なら3〜4時間かかっていた道のりが、2時間前後になりました。以前は波が荒くなると、すぐに波が打ち上げていた国道も、怖い思いをしないで通れるようになりました。
・・・しかし、です。本当にそれでイイのでしょうか?沖縄の魅力はキレイな自然なのではないでしょうか?リゾートホテルのビーチだけキレイなら、それでイイのでしょうか?
観光客を裏切っているような気がしてなりません。
それでも、県も少しは考えているんだなぁ〜、と思う事がありました。

 浜ヒルガオ

私の記憶にあるだけでも、昔はこういった浜ヒルガオが浜に自生していました。それを復活させよう・・・という試みのようです。素晴らしい事だと思います。余計な開発・整備をするより、こう言った事にお金をかけて欲しいものです。

自然を壊すのは簡単です。しかし、1度壊した自然を元に戻すのには、その何倍も時間とお金を費やさなければなりません。

「この計画は必要なのか???」と思う開発が山ほどあります。そのほとんどがバブル時に提案された開発です。工業地・商業地を誘致するための大規模な埋め立て・観光客を見込んでのゴルフ場開発・住民のためと称する森林道路の開発。本当に必要なのでしょうか?観光以外に目ぼしい産業がない・・・という沖縄の過疎地域のキビシイ現状は分かります。しかし、本当にそれが未来の沖縄のためなのでしょうか?
街に住んでいて何を言うか!!!と、お怒りをかいそうですが、これが私の意見です。

 沖縄の少年。彼らのためにも・・・
posted by KJ at 01:48| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

気になるCM:焼きラーメン

沖縄風焼きソバ・・・ってのがあります。沖縄ソバの麺を使って具は豚肉やモヤシとかシンプル。そんでもって、あっさり醤油味・・・でも、なんか苦手。なんでだろう?と考えなくても単純明快。だって・・・我が家の焼きソバ。麺より具の方が多いんじゃねぇ グッド(上向き矢印) exclamation&question ってくらい具沢山。野菜チャンプルーの中に沖縄ソバの麺が入っている・・・という印象。子供ながらに「それはねぇだろカアチャン」と。
時は流れ自分が子供に作ってあげる立場に・・・。たはは あせあせ(飛び散る汗) 結局、同じ事してる。
沖縄ソバの麺は安い時に買い置き。気づけば賞味期限が近いから早く使わないといけない。でも子供の給食がよりによって沖縄ソバ。どうするべ・・・しかたない、焼きソバだ。味が違えば文句は言わねぇだろう。
作り始めると、そこは親心。野菜を手当たり次第ぶち込んで、気づけば具沢山。でも、そこからは進化形。和風ダシを入れた後にウスターソースやらトンカツソースやらケチャップやら、挙句の果てに焼肉のタレとかもミクスチャー。仕上げにカツオ節と青海ノリをふりかけできあがり!!!
少し濃い目の味付け。それがオレ流の沖縄風焼きソバ。

・・・という事で、最近TVCMで気になっていた「焼きラーメン」ってのを作ってみました。(前置き長っ!!!)

味はソースとんこつの方。具は冷蔵庫にある物を適当にぶち込んで!それでお味は?というと、結構イケます。ソースの味もとんこつの味もしっかりします。子供にも大好評でした。
posted by KJ at 03:43| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

Yahoo!ニュース:カッコいいと思うパパタレントランキング

母の日に比べると盛り上がりにかける父の日を目前に、【オリコン・モニターリサーチ】から、10代〜20代の男女150人(計600人)にネットでアンケートした結果がYahoo!ニュースで発表されてました。

カッコいいと思うパパタレントランキング:Yahoo!ニュース

男性
@ 木村拓哉
A 所ジョージ
B 反町隆史
C 田村正和
D 哀川 翔

女性
@ 木村拓哉
A 仲村トオル
B 反町隆史
C 渡辺 謙
D 阿部 寛
D 哀川 翔

木村拓哉は男女共に貫禄の1位!・・・しかし、本当ですか?私からすれば1番「パパ」というイメージの無いタレントNo.1なんですけどねぇ〜。それが逆にカッコいい!のでしょうか?

面白いのは男女共2位にランクインしている所ジョージと仲村トオルですね。これは両極端な結果だと思います。

男性の2位、所ジョージは私も同感します。それは何故か!家庭を持ちながら仕事も楽しんでやっていて趣味も充実。やりたい放題やっている。趣味が仕事につながっている感もあります。人生楽しんでいそうなところが男性としては憧れます。女性からするとイヤかもしれませんね。趣味にお金と時間をかけてそうですから・・・。

女性の2位、仲村トオルはCMの影響だと思います。夫婦で出ているシャンプーのCM。あの爽やかで暖かい雰囲気が女性にはウケているんでしょう。

男女共に5位に哀川翔がランクインされているのは個人的に嬉しいです。
おや?と思ったのが、的場浩司が入っていない・・・。愛娘:ティアラちゃんに対するデレデレぶりは半端じゃありません(あんな怖い顔してるのに)NHK教育にも出てるのにねぇ〜。

さて、今度は父の日に贈りたい曲です(これは3位まで紹介)

男性
@ パパの歌-忌野清志郎
A 贈る言葉-海援隊
B 乾杯-長渕剛

女性
@ パパ-プリンセスプリンセス
A ありがとう-井上陽水・奥田民生
B ガッツだぜ-ウルフルズ

特にコメントはありません。ま、こんなもんでしょ!
あえて言うなら女性3位のガッツだぜ、はオマエらにガッツだぜ!と言われたかねぇ〜よ!と思います。どうせなら労いの言葉が欲しいですよね。やっぱり父の日には「ありがとう」の言葉が1番じゃないですか?

詳しく読みたい方はYahoo!ニュースからどうぞ。上記から進めます。
posted by KJ at 00:11| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

恥ずかしながら初 Faith 公開

はぁ・・・ もうやだ〜(悲しい顔) 残念でしたね。
W杯、日本 vs オーストラリア。まぁ、しゃぁ〜ない。次回に期待です!

それはともかく
先週、突然壊れたメガネのおかげで新しく作るハメになった訳ですが、それが昨日、出来上がってきました。メガネだけアップしても何なので、ブログで初めて自分の写真をアップしたいと思います・・・と言ってもチョコットだけです。かなり加工もしました。

 なんか恥ずかしいわ〜 あせあせ(飛び散る汗)

ま、こんな感じのセルぶちにしました。ちなみに写真ではよく分かりませんが、セルは青系でレンズに薄〜くグレーを入れてます。付け心地はものすごく自然です。軽く感じます。セルが気になるくらい・・・だって、セルぶちのメガネって10数年ぶり。ここんとこ、ずっと金属製のヤツでした。高校時代以来かも・・・あの頃は黒ぶちメガネが流行ってたんですよね〜(アラレちゃんメガネっぽいヤツ)
それにしても白髪が目立つなぁ・・・。
posted by KJ at 00:50| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ドラム音色チェック!!!【応用編】

DTM ソフトにバンドルされていたドラムのソフトシンセを使った応用編

会社にあった「効果音集」からいくつかセレクトして、ソフトシンセのパッドに当てはめました。それにリズムパターンを付けて、その上から後1つ違う設定のソフトシンセを加えてみました。



「効果音集」から抜き出したのは下記の7つ。

□ タイプライターの音:高音
□ タイプライターの音:低音
□ 風船が割れる音
□ ガラスのコップが割れる音
□ 電話をかける時の最初の音:プッシュ
□ 電話をかける時の最初の音:ダイヤル
□ ストップウォッチの音(アナログ)

どうですか?いわゆるストンプみたいな感じですよね。これだけでも案外音楽っぽく聞こえませんか?本当はHipHop的なスクラッチやDJボイスを探していたのですが・・・ありませんでした バッド(下向き矢印) 残念。あったら、もっとカッコイイのをアップしたのですが・・・。
posted by KJ at 02:02| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | DTM講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

開幕直前!!

2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会

盛り上がってきてますね。
もちろん私もテレビでゆっくりと日本戦を観戦・・・と言いたいところですが、仕事中なので職場で観戦です。それも日本戦に関しては完全生中継!生放送用のスタジオにある小さなテレビで観るはめになりました。

□ ラジオ沖縄 □
6月12日 日本 vs オーストラリア
21:00〜試合終了まで


試合は 22:00 頃からですが、その前に直前応援番組をモニカ隆太郎でやるそうなので、ぜひ聴いて下さい!

ラジオ沖縄を聞けない皆さんも多いと思うので、ワールドカップ関連のCDを少し紹介します。
続きを読む
posted by KJ at 00:21| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ドラム音色チェック!!!vol.2

自分のためのドラム素材チェックも兼ねて、昨日に引き続きドラム音源の聞き比べです!

今回は Hyper Canvas に注目してみました。
Hyper Canvas はパソコンのMIDI音源と同じ128音色GM音源と呼ばれているマルチ音源です。昔は外部MIDI音源のハーフラック・サイズ(2U)として存在していましたが、今ではDTMソフトと連動したVSTインストゥルメンタル(ソフトシンセ)として販売されています。
ドラム音源だけでも

@ スタンダード
A パワードラム
B シンセドラム
C TR808系
D ジャス&スイング

の種類があり、それだけでも選択範囲が広いと言えます。@は昨日の投稿で Hyper Canvas として聞いてもらったものです。・・・なので、今日は残りの4つを紹介します。









フレーズが、そのドラムセットに合っているパターンだと、もっと雰囲気が出たのでしょうが、あくまでもサンプルとして・・・なので。

個人的に面白いなぁ〜と思うのはTR808系ですね。厳密に言うと TR-808 なのか TR-909 なのかよく分かりませんが、HipHop 系の曲作りには使えそうです。これにコンプレッサーをガンガンにかけて歪ませたりディストーションで歪ませたりしたら、かなりワイルドな音になるのではないでしょうか?Dはジャズ&スイング系と言ったところでしょうか?(・・・違うかな?)かなり軽めのドラムセットです。
posted by KJ at 02:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ドラム音色チェック!!!

久々の音素材の投稿です・・・と言っても特殊ジャンルですが。

映画「チェケラッチョ!!」からの流れで・・・
今の DTM ソフトについているドラムのソフトシンセは AKAI MPC2000 と同じような事ができますよ〜、と投稿しましたが、その基本的な使い方。ドラムについてのお話です。「ドラムの音なんてみんな同じでしょ。どうせ打ち込みだから人工的な音で〜」とか思っている人は必聴です。

ドラムパターンはシンプルな8ビートの8小節です。

まずは Roland JV-880 のリズム音源。これは一昔前の外部音源のリズム音源なので、いわゆる打ち込み系の音です。でも、キライな音ではありません。曲調によってはハマる曲もあると思います。



今度は DTM ソフトにバンドルされていた Hyper Canvas というマルチ音源のリズム音源です。Hyper Canvas の中にも色々とドラムセットが用意されていますが、これはシンプルなロック系の音色です。かなり重い音です。十分これでもイケると思いますが、やっぱり少し打ち込みっぽい感じがします。エフェクト処理が既にされているからでしょうか?



次はワンショット系のサンプリング CD 「 PS-43 WAV REAL DRUMS 」からチョイスした ROCK SET の音源。実際にドラムを叩いてもらってサンプリングしただけに生々しいですね。どんなジャンルにでも合いそうです。ROCK SET 以外にも FUNK や HipHop 等、他にも色々なジャンルが用意されています。



そして最後。サンプリング CD 界の定番。Drumkit From Hill の世界の有名ドラムメーカー Sonor を中心としたドラム音源です。正直、単音で音をチョイスしている時は「どうかな〜?」と思っていましたが、ドラムセットとしてリズムを鳴らしてみると結構イイですね。でも、少し軽めかな?ソフトシンセ側の設定で各音のピッチ(音程)を換える事もできます。



まぁ、こんな感じでドラムの音も組み合わせによって全く違います。ドラムの音次第で曲の雰囲気も変りますから、自分の好きなドラムの音を見つけるのが1番大切でしょうね。基本は自分でチョイスしたオリジナルのドラムセットで!TR-808 や TR-909 系の電子的な音を使いたい時は Hyper Canvas を!とか使い分けても面白いです。ソフトシンセのパッドに設定する音は WAV ファイルなので、ドラムのワンショットの代わりにスクラッチの音や人の声 etc・・・を割り当てても面白いですね。
posted by KJ at 01:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

不運と幸運

不運は突然やってくる・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

生放送本番中、何気なく愛用のメガネをシャツで吹いたらパキッ!と真っ二つ・・・ がく〜(落胆した顔) 最近、次男がグニュグニュいじってたからかなぁ〜???

幸運は突然やってくる・・・ わーい(嬉しい顔)

メガネが無いと視力が0.1以下になってしまうので(乱視が強い)とにかく応急処置をせねば・・・とコンビニへ!瞬間接着剤を購入。その時、何やらスピードクジを引かされました。こういうクジ運は全く無い私。どうでハズレっしょ!と思ってみたら???「当たり」の文字。結局、これが当たりました。

 ローソンフェア

その場で当たる!人気商品無料券!!だそうな。
今日(6/6)から始まったばっかり。クジがなくなり次第終了・・・だそうです。さっそく商品を交換して帰ってきました。リストに上がっている商品の中では1番高いのかな?しかし・・・
メガネ > アイスキャンディー
痛い・・・ ふらふら 結局、メガネは瞬間接着剤ではくっつかずセロハンテープで仮止め(なんとかつながっているブランブラン状態)で使用可能レベルまで復活。
嗚呼、悲しい夜。
posted by KJ at 02:48| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本で輝いたエンタメ:ザ・ヒットパレード

先々週の金・土曜日に二夜連続で放送されたスペシャルドラマ。

ザ・ヒットパレード
〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜


ようやく見ました。

いや〜、良かですね わーい(嬉しい顔)
最初は前編・後編と分けて見ようと思っていたのですが、あまりにも面白くて連続して見てしまいました。戦後、日本のエンタメ界がどう誕生したのか、よ〜く分かりました。

それにしてもビックリですね。出演者もさることながら、その出演者たちが演じた登場人物の豪華な事。

□ 中村八大・・・ふかわりょう
□ 宮川 泰・・・近藤芳正
□ 植木 等・・・陣内孝則
□ 青島幸男・・・石黒 賢

その他の出演者もビックネームばかり。

□ 椙山浩一(フジテレビ開局当時に活躍した敏腕ディレクター)・・・原田泰造
□ スマイリー小原・・・宇梶剛士
□ 森山 猛(渡辺晋の目を財界に向けさせた石油会社社長)・・・時任三郎
□ ザ・ピーナッツ・・・安倍姉妹

そして主役は

□ 渡辺 晋(芸能プロダクション『渡辺プロダクション』の創始者)・・・柳葉敏郎
□ 渡辺美佐(『渡辺プロダクション』副社長)・・・常盤貴子

うわっ!!!こんな人もいたんだ。とビックリしながら見ました。

それにしても・・・
テレビ創成期はゼロからの始まりだっただけに苦労あり、でも無限の可能性あり。きっと楽しかったでしょうね、やっていて。無理だ!と言われた事が実現していく。それが大衆に指示されていく。マスコミで働いている人間としては憧れですね。
いや〜、スゴイ時代だったんだなぁ〜。

これはDVDにダビングして保存版です!!!
posted by KJ at 00:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ラジオ沖縄がポッドキャスティングを開始!

遅いのか!早いのか!
ラジオ沖縄がポッドキャスティングによる番組配信を始めたそうです。
今のところ番組は2つ。

□ 方言ニュース
□ ティーサージ・パラダイス!


ティーサージ・パラダイス!は面白いです。リアルな沖縄の30歳オーバーの実態が分かります。パーソナリティーのひーぷーさん。あの笑いは、つられてこっちまで笑ってしまいます。
必聴です!

とりあえずサイドバーにリンクを張っておきますので沖縄県民、そして県外の方も聴いてみて下さい。これがリアルな沖縄です!

今後は、どんどん配信する番組を増やしていくそうです!
近々、ちゅらさんのオバー役で有名な「平良とみの沖縄タイム〜なんくるないさ」も始まるそうです。
posted by KJ at 03:33| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画で使っていた機材:AKAI MPC2000

昨日の投稿、映画「チェケラッチョ!!」の話つながりで・・・

映画の後半で、098(主人公たちのバンド名)に、アンディ( KONISHIKI )が貸した秘密兵器(機材)がありました。それが AKAI のサンプラー。
たぶん・・・これです(ん?少し違うかな?)

 AKAI MPC2000

AKAI と言えばサンプラー!サンプラーと言えば AKAI です。
それも、この MPC2000 は世界基準と言っても過言ではないくらい有名です。私も憧れました。まだ私が YAMAHA・EOS とリズムマシーンでやっていた頃です。それだけに・・・この写真のタイプはかなり古く USB 接続とかではありません。MIDI 接続。それもフロッピー。データを表示するディスプレイも小さい。この小さなディプレイを見ながらピコピコやった訳ですね。

これがサンプラーの元祖!・・・みたいなものです。

映画では、これに3人で一生懸命集めてきた音を取り込んで1曲に仕上げてました。

実は私も1回、AKAI のラックタイプ・サンプラーを購入したのですが、取扱説明書を読んでも全く分からず、なじめず。数ヶ月後には売ってました。

この記事を投稿するに当たって、ネットでいろいろと検索しましたが・・・AKAI の機材ってなんて高いんだ!!!他のメーカーはどんどんリーズナブルな値段に落ち着いてきているというのに、AKAI だけは桁はずれ。まぁ、それだけ世界のミュージシャンから信頼もされていて、機能も充実しているって事なんでしょうね。

あ!そうか・・・。
今、私が使っている DTM ソフトで使っているドラムのソフトシンセ。あれって wav ファイルを使う訳だから、この AKAI のサンプラーと同じ使い方もできる訳だ。各パッドに音素材を指定して・・・。そっか、そっか。お、なんだか楽しめそう!あとはアイディア次第だ!
posted by KJ at 00:21| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

チェチェチェチェチェ、チェケラッチョ!!!

遅ればせながら、映画「チェケラッチョ!!」を観てきました。

「ダ・ヴィンチ・コード」で頭脳フル回転させても???だったので、今回は何も考えずに楽しめそうな「チェケラッチョ!!」にしました。舞台・ロケ地が沖縄・・・という事もあって興味がありました。それに今日はチケットが1000円という事(映画ファン感謝Day?)だったので(それが1番の理由かな?)

 Check It Out,Yo!

映画を観ての感想ですが・・・
この映画はすっごく良いです!!! わーい(嬉しい顔)
これぞ青春 The ムービー!!!です。細かな突っ込みを入れさせたら山の様にあります。地元・沖縄県民として場所関係がメチャメチャだとか、沖縄訛りが変だとか、唄・演奏が急に上達しすぎだとかetc・・・。でも、そんなの関係無いっす!!!細かなからくり・大どんでん返し一切無し!逆にそれが新鮮です。それくらいストレートで青春の情熱・ほろ苦さがガンガン伝わってきました。クライマックスの野外ライブのシーンでは、思わずホロっときました。もちろん、クスっとくる笑いも満載です。

青春 The ムービーと言えば最近では「ウォーターボーイズ」や「スイングガールズ」があります。この「チェケラッチョ!!」個人的には、それらを越えました。恋愛あっての青春・・・それを前面に出してもイイじゃないですか。それが本当の青春だと思います。

□ 映画「チェケラッチョ!!」公式HP

□ Yahoo!ムービー:チェケラッチョ!!

出演者が良いですね。決して派手なキャスティングではありませんが、それぞれがイイ味を出してました。特に主演の市原隼人・井上真央・平岡祐太・柄本佑は、この4人しかいない!!!というくらい息が合っています。

映画の中の話とは言え、青春時代に一瞬でもこんなに真っ直ぐに完全燃焼できるって羨ましいですね。自分はこんなに完全燃焼できたかな?と自分の青春時代を振り返ってしまいました。自分の子供には、完全燃焼して欲しいな・・・。子供がそれくらいの年齢になったら見せたい映画の1本になりました。

とにかく・・・
この映画は出来れば是非、映画館で観て下さい。上映は来週までみたいですよ!!!

 映画「チェケラッチョ!!」サウンドトラックス
posted by KJ at 00:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

やっぱりあった!:雨対策グッズ

通勤にオートバイを使っていていると、この時期は憂鬱です もうやだ〜(悲しい顔)

顔はイイ・・・バイザー付きのヘルメットをかぶれば問題なし。
洋服はイイ・・・カッパ着れば濡れないから。

問題は靴!!!スクーターならまだしも私のようなギア車乗りは靴が確実に濡れます。「どうにかなんないかな〜」と前々から思ってました。そしたら、やっぱりありました!!!それも意外と身近に。

 ショートブーツカバー BC-400

国道58号沿い・天久にある南海部品で見つけました。通勤ルートの1つなのに・・・灯台元暗しです。

スッポリと靴を包み込む感じです。写真だけでは不恰好ですが(雨の日に格好なんて気にしてらんねぇ〜)この上からカッパを着るので、そんなに気にならないと思います。それに、このカバー。シフトペダルが当たる部分やバイクに接触する部分はゴムで補強されているところが気が利いてます。

これで雨の日も快適(?)だぁ!!!
posted by KJ at 00:22| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

