★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2006年05月31日

安全の為のD.I.Y

我が家は5階にあります。下の子が1歳8ヶ月になり、お兄ちゃんの後を追ってベランダに出たりします。そこで手すりをつかんだりして、なにかと危ない!!!と感じた瞬間がありました。
そこで・・・

 ラティス

を付けてみました。
ホームセンターでラティス取り付け用の金具(下部の固定用)を購入。上部は100円ショップで売っている結束バンドで固定しました。

出費も極力抑え、見た目もスッキリ仕上がって上出来です わーい(嬉しい顔)

これで少しは安心かな???
posted by KJ at 01:22| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポッドキャスティング:エンコードについて

現在、長濱広樹の続・サバ漁船団!のポッドキャスティング立ち上げの手伝いをしていますが、ポッドキャスティング用・音声形式へのエンコードで少し疑問に思ったので、色々と実験してみました。

通常、放送局が番組素材を配信するにせよ、個人でDTMソフト等を使用してオリジナルの番組を作って配信するにせよ、PC 内で編集する段階では wav ファイルだと思います。そのままではポッドキャスティングは出来ません。mp3 ファイルに変換する必要があります。もちろん、波形編集ソフトや DTM・DAW ソフトで mp3 に変換する事も可能ですが、私はあえて iTunes を使用する事をお勧めします。
それは何故か???
素材の長さによってビットレート等の設定が簡単に変更できる・・・からです。
「この素材は音質重視で!」
「この素材は長いから音質は抑えて!」
とか、後からいくらでも応用が可能です。
個人でポッドキャスティングをやる場合、私たちのようにSeesaaブログ等のサイトを利用します。そうなると1度にアップできるファイル容量に制限があります。Seesaaブログの場合、5MB以下に収めないといけません。

標準的な音声ファイルは・・・

□ビットレート:128kbps
□サンプルレート:44.100kHz
□チャンネル:ステレオ


このままで mp3 に変換しても5分弱しかアップロードできません。
そこで・・・
もっと詳しく読む
posted by KJ at 00:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

良いのか悪いのか・・・カヴァー曲

昔流行った名曲を今のアーティストがカヴァー・・・って事は、別に最近の流れだからという訳でもなく。ヴィーナスが♪キッスは目にして、でクラシックを上手く使ったり・・・当然のように繰り返されてきたのですが・・・
この3枚はいかがなモノなんでしょうか?

  人魚/安室奈美恵

歌番組ではもちろんメインの曲を唄ってましたが、どっちかと言えば人魚の方が話題性があったりします。曲の雰囲気にも合ってたり・・・。そう言えば、nokko の方のオリジナルは、あまりにも nokko の息つぎがハッキリ&連発で聞こえてくるものだから笑ってしまうのは私だけ?

  Adapt/MOOMIN

01: 春夏秋冬
02: ビューティフル・ネーム
03: リバーサイド ホテル
04: 悲しみにさよなら feat.RYO the SKYWALKER
05: ALISON
06: MODERN GIRL with YOYO-C
07: WAITING IN VAIN
08: サヨナラ
09: WHY DID YOU LEAVE feat.CHUCK FENDER
10: 夏をあきらめて
11: サボテンの花
12: 山賊の唄

MOOMIN は以前からカヴァーをやってましたね(♪夏の終わりのハーモニー、とか)選曲が良いですね。レゲエ・・・ってのがスーっと耳に入ってくるんでしょうね。何かイヤミが無い感じで、私は GOOD! だと思います。

さて、問題はこの1枚!!!

  evergreen〜あなたの忘れ物〜/河村隆一

01: 花の首飾り
02: 「いちご白書」をもう一度
03: ブルースカイブルー
04: LOVE(抱きしめたい)
05: オリビアを聴きながら
06: YES-YES-YES
07: スローモーション
08: Virginity
09: 恋の予感
10: 恋におちて 〜Fall in love〜
11: 真夏の果実
12: OH MY LITTLE GIRL
13: 愛燦燦
14: I for You
15: Time To Say Goodbye (Live Version) (Bonus Track)

久しぶりにCDリリース、と思ったらカヴァーアルバムかい!!!と個人的には突っ込んでしまいましたが、80年代ベストヒット集みたいな選曲が面白いです。歌も上手いし。どっちが味があるか?とか聞かれると、そりゃ原曲でしょう・・・としか言えませんけど、楽しめる1枚です。よくぞここまで Big Hit を選んだもんだ・・・と関心します。

しかし、一世風靡した人が他人のカヴァーをした CD を出すと、なんだか生き残り大作戦!!!と感じてしまうのは私だけでしょうか?はたして、アーティストにとってプラスなのかマイナスなのか?

皆さんはどう受け止めますか?

そう言えば・・・
番組で最近「聞き比べ」コーナーやってないなぁ〜。
posted by KJ at 04:11| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

マメ知識:カセットテープについて

今回は今更ながら少しアナログ・チックなお話・・・カセットテープについてのマメ知識です。

過去の DTM ・多重録音には欠かせないアイテム、カセット MTR の仕組みについてです。
今やカーコンポですら MD・CD が付いている御時勢。もちろん、放送業界もテープレスの方向へ進んでます。CM 素材や番組をオーディオ・ファイルとしてデジタル化してサーバー(専用のハードディスク)へ保存し、テンプレートと呼ばれる「保存したオーディオ・ファイルを何時・どの順番に再生するか?」を指示するデータで再生する訳です。録音モノの番組も最初っからデジタル機器へ録音し、それをメイン・サーバーへ送ります。キー局(ニッポン放送や文化放送 etc・・・)では既に、そのシステムが確立されているようですが、地方局では徐々にデジタル化している段階です。録音番組とかは未だにオープンリールと呼ばれるアナログ・テープに録音し、それを放送しています。

さて、根本的な知識から・・・まず
カセットテープはどういう風に録音されているのでしょうか?

続きを読む:マメ知識
posted by KJ at 00:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

最新DTM・DAWソフト事情

過去のセッティングばかり紹介していても何ナノで、今回はサウンドハウスの HP から調べた最新 DTM ソフト比較!をしたいと思います。

DTM ソフト・・・
最近ではただ単にマルチ音源(外部音源・ソフトシンセ etc )を演奏させるシーケンサー機能だけではなく、パソコンのハードディスクを利用したハードディスク・マルチ・レコーディング機能や、オリジナル音源の CD 制作時、最終工程のマスタリング作業まで様々な機能を搭載したソフトが中心になってきました。それらを DAW ソフト、というらしいですね(何の略なのでしょうかね?)

まずは DAW ソフトの代名詞、ProTools です。ProTools は Mac が基本ですが、最近では Windows XP 対応 ver も販売されているようです。グレードも様々。購入する際に注意しないといけないと思われるのはインターフェイスとのマッチングです。M-Audio専用・・・と言ったように、指定されたインターフェイス専用になっています。詳しく調べていないのでハッキリ言えませんが、購入するならインターフェイスも一緒に購入した方が良いと思います。

 1番安いのでこれくらい

M-AUDIO
ProTools M-Powered FireWire Solo Set
DTMバンドル、ProTools M-Powered、FireWire Solo バンドルセット 59800円

ProTools はプロのレコーディングスタジオでも使われている世界基準ソフトだし拡張性もあるので、なんだかんだ言っても1番魅力的なソフトだと思います。

その他のソフト:続きを読む
posted by KJ at 00:40| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

初のデジタル録音機:YAMAHA MD4

「私が実際に使用していた機材セッティングを元にDTMの歴史を振り返ってみよう」という企画の第3弾です。
90年代中期〜後期になると、パーソナルDTM界にも徐々にデジタル化の波が訪れます。

 クリックすると拡大されます!

いくらパーソナル・ユースとは言え、まだまだデジタルMTRは高価なモノ。その中で画期的だったのが YAMAHA MD4 でした。当時としては革命的な10万円を切る価格。それもミキサー一体化タイプ。今までの MTR と同じ感覚で、より高音質の録音が出来る!!!それが1番の魅力でした。

YAMAHA MD4

検討した結果、購入です!!!

詳しい説明:続きを読む
posted by KJ at 00:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

我が家にもデジタル化

ビデオデッキが壊れました・・・。

リモコンが利きません もうやだ〜(悲しい顔)

最近では普通のビデオデッキなら安くで購入できます。

しかし、そろそろデジタル化しようかな?と思ってもいたので

結果、ハードディスク内臓のDVDレコーダーを購入しました。

・・・と言っても、突然の出費なので1番安いタイプのヤツです。

それでも 200GB の容量はあるので、もうビデオテープを買わなくて済みそうです。

買ってから便利だなぁ〜と思ったのはWチューナー

2番組同時に録画できる・・・というヤツです。

今までなら子供・奥さん優先だったので見たい番組も泣く泣くあきらめる、とこですが

これからはバンバン録画できます。

DVDにダビングして保存、という方法も出来るので

時間を見つけて保存してあるお気に入りのビデオテープもダビングできます。

・・・でも見る時間あるかな?
posted by KJ at 00:14| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

西崎にじ公園

また新しい公園に行ってきました。

西崎にじ公園です。(豊崎にじ公園!?)

 西崎にじ公園

アウトレットモールあしびなーの辺りです。

あしびなーがあってYAMADA電気があって、公園です。





最近の新興住宅地は、ちゃんと公園まで整備されているのでイイですね。

この公園は小さい子から割りと大きな子まで遊べそうです。

写真の他にも

バスケットコートテニスコート・スケボー等のランプとかもあります。

この公園、何が良いって・・・屋根の付いた休憩スペースが2〜3ヶ所あるので

大人には有りがたいです!!!

注意点としては・・・

ドリンクの自動販売機とかが無いので飲み物は事前に持っていった方が良いでしょうね。

もちろん、多少の出店とかは出てました。
posted by KJ at 00:43| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

映画「ダ・ヴィンチ・コード」:予習お勧め!

今、1番の話題 映画 映画と言えば・・・そうダ・ヴィンチ・コード

早速、観て来ましたよ。

平日の朝一でしたがほぼ満席。

22日(夫婦の日)という事もあって同年代のカップルの姿が多かったです。

「これはきっと難しい映画に違いないから吹き替えで観よう」と

あえて日本語吹き替え版で観ました・・・それが大正解!!!

初っ端から?????

途中の展開が面白かったので十分楽しめましたが、結局最後まで?????

基本的にキリスト教に関して全く知識がない上に、映画に関しても予備知識無し。

最初から最後まで?????のまま終わってしまいました。

面白い・・・とは思います。しかし、この映画。絶対に予習が必要です!!!

これから観る人は是非、予習してから行って下さい


□ 「ダ・ヴィンチ・コード」公式サイト

□ 「ダ・ヴィンチ・コード」公式ファンサイト
posted by KJ at 22:15| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(3) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

1990年代前半のセッティング

「私が実際に使用していた機材セッティングを元にDTMの歴史を振り返ってみよう」という企画(えっ!いつから???)の第2弾です。

 クリックすると拡大されます!

しばらくは前のセッティングでやっていたのですが、当時の深夜ラジオ(ヤング番組)で曲がちょこっと使われたのがきっかけで一気にバージョンUP!してしまいました ( もちろんローンで・・・ )と言ってもスピーカーとかは最初はラジカセで代用していたし、正確には徐々に、このセッティングに落ち着いた・・・と言うべきでしょうね。
機材説明:続きを読む
posted by KJ at 00:42| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道ホワイトカレーに挑戦!

テレビCM TV で最近気になっていた「北海道ホワイトカレー」

今日、初めて作ってみました わーい(嬉しい顔)

本当、新製品に弱いです。

 北海道ホワイトカレー

パクパクもぐもぐ・・・んんんんん。

なんと言ったらよいのでしょうか?

確かにカレーです・・・が、一般的なカレーとはちょっと違うような。

欧風カレーっぽいというか、新感覚カレーというか。

不思議な味です。

「中辛」という割には結構辛い気がします(風邪気味でノドが痛いからかなぁ?)

白いご飯で食べましたが、サフランライスとかにしとけば良かったかな?

ちょっとクセの強い味だと思います。

個人的には星1つ!!!ってとこです。

基本的にニオイの強い食べ物に弱いからだと思いますが・・・。

後はカレーという先入観があるので少し抵抗があります。

ホワイトカレーというジャンルの食べ物として考えたら良かったのかも。
posted by KJ at 00:05| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

1980年代後半〜1990前半のセッティング

オーディオ・インターフェイスがなんちゃら・・・とか最近はアマチュアでもハイ・クオリティーでデモテープが作れて、簡単にネットで配信できる良い時代です。でも、ほんの10〜15年くらい前では考えられませんでした。私がDTM(多重録音?自宅録音?)をやり始めた頃はこんな感じだったんですよ。

 クリックすると拡大されます!

 YAMAHA EOS YS200

 BOSS DR-550MKU

EOS は友人から格安で購入。それと BOSS のリズムマシーンを MIDI でつないでました。最初は EOS がマスターにしていたんですが、リズムが暴走してしまうのでリズムマシーンの方をマスターにしました。要はリズムマシーンのテンポで EOS のデータを演奏させた・・・訳です。EOS もリズムマシーンも小さなディスプレイを見ながらピコピコと入力・・・大変でした。

 TASCAM PORTA05

そして、それを 4tr のカセットMTR で録音しました。今では逆に珍しくなったカセットMTR ですが、新製品も発売されています。お手軽で初心者にも使いやすい・・・ある意味お勧めです。

これが私の最初のセッティングです。
TASCAM PORTA05・・・懐かしいなぁ〜。高校生の時に購入、結構長く使ってました。
posted by KJ at 00:57| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

パートの主婦から社長に:Yahoo!ニュースから

パートの主婦から社長に ブックオフ、橋本常務昇格

 古本買い取り販売のブックオフコーポレーションは16日、女性パートから入社した橋本真由美常務(57)が社長に昇格する人事を発表した。創業者の坂本孝社長(66)は会長に就任する。6月24日付。上場企業でパート出身の社長は異例だ。
 橋本常務は主婦だった1990年、神奈川県にオープンしたブックオフ1号店にパートとして入った。その後、91年に正社員となり、2号店の店長などで活躍し94年に取締役に昇進。同社によると「急成長した事業を、創業時からこれまでよく支えてきた」として、坂本社長が功績と実力を評価し、後任に指名したという。橋本常務はタレントの清水国明さんの姉。
(共同通信) - 5月16日20時52分更新


すご〜い!!!パートから社長だって。オレっちは入社13年目、まだまだ平社員です もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、ウチの奥さんはパートを始めて1ヶ月半で辞めました・・・難しい人間関係。
posted by KJ at 01:21| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

基本セッティング図

前回の続きですね。
みっち☆”さんの場合を例にあげて・・・「キーボードの音を直接パソコンに取り込んで録音する」為のセッティング。
クリックすると拡大されます! まぁ、こんな感じでしょうか?
キーボードのOUTPUTは標準ジャックだと思うので接続に使うケーブルは・・・
 HOSA CMP159
こういうYケーブルを使うか、ヘッドフォン・ジャックから「ミニステレオ←→ミニステレオ」で接続するか・・・。パソコン側は MIC IN or LINE IN につなぎます。後はパソコン側の録音機能(サウンドレコーダー等)を使って録音します。
もっと発展されるなら・・・続きを読む
posted by KJ at 23:16| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

セッティング図

みっち星”さんのブログ(星のピアス☆ブログ)

キーボードとパソコンの接続方法、ってのが話題になっていたので

ちなみに自分のセッティングってどんなだったかな?

と簡単な図面に起こしてみました。

 画像をクリックすると拡大されます!

以前は、もっと機材が多かったのですが

必要最低限のモノだけに整理したらシンプルになりました。

それもこれも技術の進歩のおかげです わーい(嬉しい顔)

Rokand JV-880 以外は全てDTMソフトのソフトシンセを使用しています。

JV-880 だけはブラスの音が気にいっているので手放せません!
posted by KJ at 00:16| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

沖縄のカリスマDJ:高良茂

5月10日の夕刊にも載っていたので皆さんご存知だとは思いますが・・・

ラジオ沖縄「ぶっちぎりトゥナイト」「気まぐれワイド」等で一躍人気者となった
高良茂さんが慢性腎不全の為、お亡くなりになりました。
詳しくは新聞をご覧下さい。

ご冥福をお祈りします。



続きを読む
posted by KJ at 00:10| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

プロ野球交流試合開始:懐かし〜ユニホーム

今日からプロ野球 野球 のセ・パ交流戦が始まりました。

 阪神vsロッテ

阪神、勝ちましたね〜・・・って、別に特定の応援球団がある訳ではないのですが、阪神は交流戦に限って昔の懐かしいユニホーム、復刻ユニホームで戦ってますね。とても良いアイディアだと思います。懐かしいです。

このユニホームには思い出があります。それは何か!!!

小さい時にこのユニホームのパジャマ持ってました。もちろん、アンダーシャツとかは有りませんよ。

 縦じまの、こっちの方!

お気に入りだったので、こればっかり着ていた記憶があります。今から考えると期間的には1年程度だったのでしょうが、もっと長い期間、着ていたような気がするな〜。

それを思い出して・・・という訳でもありませんが、最近ウチの子供にもニューヨーク・ヤンキースのユニホームっぽいTシャツをパジャマ代わりに着せてます。メジャーリーグってのが今っぽいですかね わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

やっと平穏な日々に・・・

ゴールデンウィークから長男の誕生日と・・・

嵐のような10日間がやっと終わりました。

これで、やっと普通の日々に戻ります。

良かった良かった・・・ホッ わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 00:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

やっと休日らしい・・・

今日は、奥さんが子供たちを連れて朝から奥さんの実家に遊びに行ったので

丸1日、の〜んびりと過ごす事ができました。

独身時代って、こんなだったなぁ〜。

たまには静かな自宅も良いものです わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 00:25| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

那覇ハーリー:おもしろ看板

今日は、息子の通っている保育園が那覇ハーリー会場で

「けんさんぴん体操コンテスト」に出場するというので

息子と応援に行きました(ウチの子も出れば良かったのにね〜。拒絶したそうです。何故に?)

こんな感じでした。

 サウンドキッズの園児たち

先生方も休みなのにお疲れ様でした。


さてさて

今日は、そのハーリー会場に入る時に

思わずプッ!と笑った看板があったので投稿します。



特攻服って・・・あ〜た、平成の今の世に(苦笑)

過去にそういう事例があったから、こういう看板が立ってる訳ですよね。

沖縄ってまだまだ田舎なんだなぁ〜・・・と思いました。
posted by KJ at 00:10| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

