★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2006年02月26日

サプライズ!恩田快人

今日は何かと音楽Dayです。

ほんの数時間前に投稿した記事に「生放送のミキサー作業がある」
と書きましたよね。
そこで、サプライズ!!!
放送前にスタジオに降りて行くとスタジオ入口のソファーに長髪の人が2人。
「今日のゲストかな?」
その時はパッと通りすぎたのでそんな程度でした。
そしてディレクターからQシートをもらって吃驚!!!
ゲストに「恩田快人」の名が・・・。
「恩田快人」だけではピンとこない人もいると思うので。
ジュディー&マリーのベースと言えば分かりやすいでしょうか?
私にとっては、
プレゼンスジャクスン・ジョーカーのベース:恩田快人です。

「さっきの人か!!!」

髪の毛を立ててなかったので分かりませんでした。
恩ちゃんと言えば、髪の毛逆立てたイメージなので。

放送中は恩田さんの話に聞き入ったりマネージャーさんとオシャベリしたり。
楽しい時間をすごさせてもらいました。
なんでも、ジャクスン・ジョーカーは近々
1夜限りの復活ライブをやるようです。
場所は目黒(詳しくはHPをチェック!)

http://www.dedicationrecords.jp/
http://www.dedicationrecords.jp/onda/
http://www.glamourpunks.jp/

行けねぇ〜、遠すぎる・・・。

その後も興奮を引きずってしまって、
番組の最後でミスってしまいましたが・・・ふらふら

放送後は恩田さんともお話できて、名刺を2枚ももらってしまいました。
とっても素敵な人でした わーい(嬉しい顔)
マスコミで仕事していて良かった・・・と思う瞬間です。

恩田さんは、自分のレーベル&スタジオを持っていたり
アーティストのプロデュースしたり自分のバンドをやったり。
お忙しそうですね。
頑張って下さい!!!

さ・・・
俄然、音楽制作に意欲が沸いて来たゾ!!!
UA-25のセットアップしよっと。
posted by KJ at 00:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

NEW機材!:EDIROL UA-25

今夜は「おきなわマラソン」を明日に控え
技術部のローテーション変更の為、私は休日出勤です。

まずは先日の懐かし機材、MTRの動作確認報告から。

んんんんん・・・大丈夫なのかなぁ〜?
な〜んかマイクをつないだ時にノイズが気になるんだけど・・・。
こんな感じだったかなぁ?
でも、これじゃ使えないような気もする。
マイク・ケーブルが悪いかな?
いや、マイクの方か?

・・・という感じで1回目の動作確認は終了。
結果としては「保留」です。
また、環境を変えて動作確認してみたいと思います。
どうもノイズの原因が電源からきているのではないか?
と思えるので。
使い勝手は悪くないです。
無理やりアースを取る方法もあります(弦アースの原理で)
広樹!何とか使ってくれ!って感じですかね。

さてさて、
今回はこの記事が書きたかったんです!

パソコンが壊れて以来
どうも音楽制作に対して意欲がわかないと言うか何と言うか・・・。
自分に気合を入れる為にも
「ここは新機材導入を!」と考えていました。
そこで候補にあがったのがオーディオ・インターフェイス。
今まで使っている EDIROL UA-20 も決して悪くない。
それどころか十分すぎるスペックでした。
しかし、見た目が悪い(それだけの理由かいっ!!!)
・・・で選んだのが



EDIROL UA-25

ハーフラック・サイズってのが良いですね。
アナログ・リミッターが付いているのもGood!
値段もリーズナブル。
セットアップは、この後、生放送のミキサー作業があるので
それが終わってから、ゆっくりやります。
さぁ、どんなんでしょ。

ちなみに・・・
UA-25の上に乗っているのは私の大好きな motoGP のバイク達です。
右が
90年代前半に大活躍したケヴィン・シュワンツの SUZUKI RGV500(1993モデル)
左が
現在のチャンプ、バレンティーノ・ロッシの HONDA RC211V(2002モデル)

特に私はケヴィン・シュワンツが大好きでした!!!
ま、音楽とは全く関係ない話ですね。

posted by KJ at 22:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

懐かし機材、まだ使えるかなぁ〜?

最近、大学生・長濱広樹くんの個人的なネット放送局開設に首を突っ込んでます。
まだ大学生だけあって
「お金もそんなにかけられない」「パソコンの知識もこれから」
野望メラメラの彼だけに夢は広がるばかり。

私が録音・編集・配信までやってしまえば簡単な話なのですが、
それでは彼のためにならない・・・と思ったので
2人でディスカッションしながら少しずつやってます。

□ どうやって・どこで録音するか?
□ 機材はどうするか?
□ どうやって配信するか?


ポッドキャスティングに関しては私も100%把握している訳ではないので
良い勉強になります。

そこで!!!
部分的な故障で使わなくなった機材を引っ張り出してきました。

MD4

私が初めて使ったデジタルMTRです。
今では、同等のスペックのMTRなら2〜3万円で買えるでしょうね。
当時は6〜7万円くらいした記憶があります。
ただ、この機材。
「YAMAHAと相性が悪い!」という個人的なジンクスからか
かなりの曲者でした。
何が?って、録音部分が弱い!!!
データ用MDを使用するのですが、それを読み込まなくなったんです。
1度、メーカーに直接修理に出したのですが、
「部品を換えました」と返ってきたのに直ってない。
それでワジワジ〜して使わなくなりました。
それから数年・・・。
すっかり存在すら忘れていました。
でも確か
ミキサー部分は問題なく使えたんだよなぁ〜。

インプットが4チャンネル(標準ジャック・MIC/LINE対応)
ステレオ・イン&アウトが各1系統。
モニター・アウトも付いていてAUXも1系統ある。

個人でネット放送用の番組を録音する程度なら十分なスペック!!!

これから動作確認しなくちゃいけないんですが
これ使えたら広樹にあげてもイイなぁ〜。
「初めてのミキサー」としては十分でしょう。

MTRとしては問題のあるこの機材ですが、
個人的に、かなり思い出のある機材です。
けっこう活躍したんだよなぁ〜。
だから捨てられずに残ってるんだろうなぁ〜。

そんなのナイっすか?
捨てるに捨てられないモノって!!!
posted by KJ at 22:45| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

新たなブログ仲間

忘れておりました。

ラジオ沖縄「J-POPベスト10」のパーソナリティー、
長濱広樹君と新里亜矢ちゃんがブログを始めたらしいのでご紹介しておきます。
亜矢ちゃんの方は去年の年末から始めてるようですね。

広樹君の方は野望メラメラのブログ。

亜矢ちゃんの方は個性あふれるアート的なデザインのブログ。

皆さん、1度ご覧あれ!!!
リンクにも張ってあります。
posted by KJ at 23:33| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送風景

・・・結局、
またデジカメ買ってしまいました もうやだ〜(悲しい顔)
どうもポラロイドのデジカメは
シャッター・スピードの遅さ、ピントの甘さになじめず
(携帯電話デジカメの方が良いってどういう事?)
CASIOのEXILM EX-Z500(500万画素)を購入しました。



やっぱり安心できるメーカーの、それなりの値段のヤツはイイですね。
使いやすいしシャッター・スピードも速い。
ピントもシッカリしていて問題なし。
あ、ちなみにデジカメの写真は携帯で撮ったヤツです。

そこで、新たらしいデジカメのテスト。
フレッシュモーニングの放送風景です。



調整卓から見た風景です。
鈴木さん新垣りえアナですね。
こんな感じで生放送してます。



放送スタジオの中から撮るとこんな感じ。
ピントがシッカリしていて、これなら不満なく使えます。

こんな風景を見ながらお仕事しております。
posted by KJ at 23:19| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

