★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2006年01月27日

驚きのファイル復元ソフトPower!!!

ファイルの復元作業も今日で3日目。
正直、ビックリ!です。

ファイルの絶対数からすれば大した割合ではないのかもしれませんが
結構、拾えるんですね、これが。
まだまだ「JPG」と「BMP」
「MP3」の一部しか復元していないのですが
期待以上の復元数です。

ただ、各種ソフトに使用されているアイコンやフレーム、ボタンとかまで
無差別に拾ってしまうのでファイル数が半端じゃないです。
これは困りモノです。
数千・数万件単位で表示されます。
でもこれが全て完全復元されたか?というと、そうでもない。
断片化されたりしているファイルは表示されていても実際には使えない。
そんな感じです。

肝心の「WAV」ファイルとDTMのSongデータが復元できるかは、
これから試さないといけないのですが、
ちょっと期待してしまいます。
せめて、ここ1ヶ月で制作・録音した曲ネタ分くらい拾えたらなぁ〜。

復元作業していて「持ってて良かった」
感じた物があります。
それは・・・256MBのメモリースティック
復元したファイルは、
復元しているハードディスクにはコピーできないらしいんです。

私のパソコンは80GBのハードディスクをパーティションしないで使っているので
何かしら別のモノに移さないとイケナイんですね。
そこで役立ったのがメモリースティックでした。
CD-Rや別のハードディスクにコピーする・・・と
説明書には書いてありましたが、
どれだけの容量になるか分からないし、完全に復元できているのか分からないし。
確認しながら・・・というのに256MBは丁度手ごろです。

さて、もう少し作業しようかな?
posted by KJ at 22:37| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ようやく70%回復

パソコンの復元作業も、ようやく70%くらい終わったでしょうか?

使用しているプロバイダの事務所が幸いにも職場の近くだったので
直接行ってメールのアカウント・パスワード等を教えてもらいました。
それを見ながら設定しなおすと・・・
お、つながった わーい(嬉しい顔)
良かった〜。
これで ROKS POP10 のランキングが更新できるぅ。
・・・という訳で、
早速ランキングを更新しました( PC & Mobile
FTPの設定も問題なく終了。
これでインターネット関係は終了ですね。

あとは・・・

1番ダメージの大きい音楽系のソフトだ。
バックアップしていないファイル・素材に関しては
「無理だろうなぁ?」と思いながらも努力はしてみよう・・・と
ファイルデータ復元ソフトを購入してきました。
痛い出費です もうやだ〜(悲しい顔)
誤ってフォーマットしてしまった時に!というパッケージの言葉を信じて。
ダメで元々。復元できてラッキー!ってところです。

さてさて、どうなる事やら・・・・・。
posted by KJ at 01:05| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

大騒ぎ:データ破壊

・・・面倒くせ〜。
パソコンの中身、全部消しちまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

■ Windows XP
■ プリンター
■ スキャナ
■ 画像処理ソフト(複数)
■ カードリーダー

なんとかブログに書き込めるまでになったけど、
肝心の音楽系のソフトには、まだ手をつけてない状態。
お気に入りの壁紙(ベランタから見える夕焼け)も消えちまったし・・・。
相棒のギターさんになんて言ようかないな。
どこまでバックアップしているか分かんないし。
先週、録音した曲ネタも消えちゃった・・・。
良かったのにぃ。
チックショー!!!(小梅太夫風)
それ以前に、メールがつながんねぇ〜。
買ってすぐの時は、特に設定しなくてもつながったのになぁ〜。
・・・もう、朝だよ。

憂鬱。

   憂鬱。

      憂鬱。

         憂鬱。
            憂鬱。

あ〜あ、先は長い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by KJ at 06:31| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

購入!FOMA USB接続ケーブル

こんなの買っちゃいました。
FOMA USB接続ケーブル



何故か?というと・・・

サウンドや画像、iモーション(動画)とか
今後、自分で制作して携帯電話に取り込んでいくにあたって
今までのやり方
(いったんホームページにアップして、それからiモードでダウンロード)
だと、どうしてもパケ代が気になってしまいます。
それでも良いのですが、
それだと思いっきり実験できないですよね。

それと・・・1つ問題があったんです。
ダウンロードしたiモーションはminiSDカードに転送できないみたいなんです。
携帯電話の内臓メモリーにも限界がありますから
miniSDカードにダウンロードできないと都合が悪いんです。
ケーブルつないで直接取り込めば、それができるかな?
と思った訳です。

初期設定に多少時間がかかりましたが無事起動。
取扱説読むのも面倒くさかったので
あれこれやりながら実験開始。

あ、できた。

画像もiモーションも無事パソコンから携帯電話に取り込めました。
iモーションをminiSDカードに転送する事も。
良かった良かった わーい(嬉しい顔)
慣れてしまえば、以前のやり方より早いっすね。
posted by KJ at 01:03| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

映画「えんどうの花」音楽会

沖縄が生んだ偉大な音楽家「宮良長包」の映画が、
池田卓さん主演で制作されている事はご存知だと思います。
ドラマ部分の撮影はすべて撮り終えたようです。
そして!
その映画の収録を兼ねた演奏会が、
来る日曜日に浦添市民会館大ホールで行われるようです。

場所:浦添市民会館大ホール
日時:平成18年1月22日(日曜日)
   (午後6時30分開場:午後7時開演)

演奏曲目:
  安里屋ゆんた、嵐の歌/嵐の曲、えんどうの花、他


入場無料!


「普段聞くことのできないオーケストラならではの名曲の数々を鑑賞し、
長包メロディーにふれる絶好の機会として、
多くの県民の皆様へご案内する次第でございます。
〜宮良長包映画制作推進委員会・ご案内より〜」


無料で演奏会が楽しめて、尚且つ映画に参加できる!!!
な〜んて良くありません?
もしかしたら遠目でも映るかもしれませんよ。
posted by KJ at 00:10| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

めでたい節:沖縄民謡

以前から取り組んでいた放送用テープ(オープンリール)から
CD-Rに録音するという頼まれ仕事。
その第1弾が無事終了しました。
(・・・って遅すぎるぐらいだ)
その中から1曲。
新年にピッタリの曲「めでたい節」をどうぞ!



演奏・歌は「盛琉球芸能教室」の皆さんです。
20年近く昔の録音ですが、
元音源がシッカリしていて保存状態も良かったので
仕上がりも上々です。

確実性を重視したので、
いったんCD-Rレコーダーで録音してからパソコンに取り込み
曲の前後の処理・レベル調整・ノイズ削除、等の手直しをしました。
イコライザー処理などはしていません。

地元放送局に配布するらしいのですが、これなら大丈夫でしょう。

まだまだCD-Rに録音したい曲があるそうなので
しばらく、この仕事は続きそうです。

※注 「民謡は沖縄の文化であって個人の所有物ではない」という
   演奏者側の意図により、この曲は著作権登録されていません。
posted by KJ at 00:29| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

進化する携帯電話

遅ればせながら・・・
携帯電話を FOMA に機種変しました。
・・・という話は以前、投稿しましたよね。
それで最近ずっと「これで何かできないかなぁ〜」と
試行錯誤していました。
特に注目したのがDoCoMoでいう「iモーション」機能。
要は動画の配信です。

手持ちの動画が無かったので成人向け動画(ハハハ)でテスト。
iモーションはmp4か3gp形式のみ・・・という事で
それに変換しないといけない。
しかし手持ちのソフトではmp4と3gpには変換できない。
ん・・・どうしようかな?と思っていると
本屋で立ち読みしたPC系雑誌で
「携帯動画変換君」というソフトがあるのを発見。
あった、あった。フリーソフト。
さっそくダウンロード。
しかし、ここでまた問題が・・・。
「携帯動画変換君」はmpegにしか対応してない様子。
今度はmpeg2に変換しないといかんのかよ もうやだ〜(悲しい顔)
まずは手持ちの動画処理ソフトをチェック!
すると・・・ありました。
「Nero」でmpeg2に変換できるではありませんか。
良かった わーい(嬉しい顔)
結局・・・

■ ムービーメーカーで動画を編集
■ Neroでmpegに変換
■ 携帯動画変換君で3gpに変換


以上で無事、iモーション用の動画の出来上がりです。

携帯動画ですから、PCで観るより容量に制限があります。
ストリーミング再生の方はまだ試してませんが
一般的なダウンロードしてから再生する方法だと

500KB → 30秒

程度のようです。
画質も携帯電話で観る程度だから納得。

これは使い方次第で使えます!
どうにかビジネスに結びつかないかなぁ〜。
・・・と考えている今日この頃であります。

今度は「サウンドレコーダー」のチェックだな。
これは手持ちのソフトで事足りるでしょう。
posted by KJ at 02:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

新春1発目のネタ:いか天

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます!

早速ですが・・・
レコードライブラリーでこんなモノ見つけました。



めっちゃ懐かすぃ〜!
30-35〔サンゼロ-サンゴー〕VOL.7「いか天」特集
という、これはCDマガジンになるんでしょうかね?

ブームにもなった「いかすバンド天国(通称:いか天)」
でも、沖縄では1回しか放送してなかったと思います。
(1989年12月23日?)
その時のキングは「マルコシアス・バンプ」
よく覚えてます。
キモ(チわる)カッコイイ!グラムROCKのバンドです。
ベースが手袋したままSGのベースをブリブリ指弾きしていて
「そんなんでベース弾けんのかぁ???」と驚いたのを覚えてます。

ちなみに、このCDマガジンに収録されている曲は

■ たま「さよなら人類」
■ FLYING KIDS「幸せであるように」
■ BEGIN「恋しくて」
■ マルコシアス・バンプ「バラが好き」
■ Jitterin' Jinn「エヴリディ」
■ KUSU KUSU「オレンヂ バナナ」
■ 宮尾すすむと日本の社長「二枚でどうだ!」
■ 人間椅子「りんごの泪」
■ NORMA JEAN「GET A CHANCE!!」
■ C-BA「旅でスカ」
■ グレイトリッチーズ「あさねぼう」
■ AURA「ドリーミング・ナウ」
■ カブキロックス「O・EDO -お江戸-」
■ remote「Never Be!」
■ 大島渚「カリフォルニアの青いバカ」
他・・・


本当、なっつかしいですね。
ヒットしたバンド・曲もありますけど、そうでないバンドも様々。

マルコシアス・バンプ、宮尾すすむと日本の社長、人間椅子
とかは今聞いても充分聞けます。
面白いです。
NORMA JEAN は典型的なガールズ・バンドですね。
C-BA もイイし
AURAのこの曲はCD買いました わーい(嬉しい顔)

今のバンドに比べて
ジャンルがハッキリ分かれている・・・というか
バンドの色がハッキリしてますね。
それが今となっては面白い!!!
本選まで残ってキングになったのも分かります。

今のバンドは、
良く言えば「ジャンルにこだわらずにミクスチャーされていて」
悪く言えば「何でも有り過ぎて個性がない」
と思うのは私だけでしょうか?
色んな色を混ぜすぎて、結局は黒になっちゃった・・・みたいな。
だからこそ
レミオロメンみたいな純粋なロックが新鮮に思えるんでしょうね。
posted by KJ at 22:34| 沖縄 ☔| Comment(17) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

