★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2005年12月31日

大晦日:今年の音楽生活反省

とうとう大晦日になってしまいました。
そこで!
音楽生活・音楽ネタに関して1年を振り返ると・・・

音楽生活は?と言うと、毎年の事ながら
「今年こそ音楽に力入れるぞ!!!」と思いながら
ダラダラとやってしまったので「渇!」 パンチ
目標の10%もこなせてない・・・これじゃダメだ。
曲ネタばかり作ってばっかりで(曲ネタは15曲くらいかな?)
ちゃんとしたカタチになってない。

音楽系のブログを偉そうに始めたのですから、
来年は本気で頑張らないといけないですね。

音楽ネタとしては
D-51の大躍進は嬉しいですね。
今年1番のお気に入りソングは???
んんん・・・なんだろうな。

□ さくら/ケツメイシ
□ バッカナルタイム/D-51
□ 粉雪/レミオロメン
□ 僕のキモチ/WaT


こんなところかな?
洋楽ハードロックで病みつきになるくらいインパクトのあるバンド
出てこないかなぁ?(エクストリームみたいな)
J-ROCKでもイイです。

私、個人としては反省ばかりの1年でしたが
皆さんはどうだったのでしょうか?

お付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

(年内最後の投稿でした)
posted by KJ at 04:19| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

紅白:D-51情報

そういえば・・・

紅白初出場のD-51は、NHKホール出演らしいですね。
てっきり美浜から中継するのか・・・と思ってましたが。
ご両親情報で
今日の朝、紅白出演の為に東京へ向かったそうです。
という事は仲間由紀恵とからむんだろうなぁ。
仲間由紀恵はヤンクミのカッコウするのかな?
ゴクセン組も応援にくるか?

・・・どっちみち私は
家族を置き去りにして友達と飲みに行っちゃうので
ビデオで録画して観よっと!
posted by KJ at 22:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯機種変:運が良いのか悪いのか・・・

別に今日機種変する気は無かったのに・・・

店員の勢いに負けて携帯を機種変更してしまいました もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、今まで使っていたヤツの調子が悪くて
メール打ってる途中で電源が落ちたりしていたんで
換え時っちゃ〜換え時ではあったのですが・・・。
なんなんだかなぁ〜。

 これです。

特に理由もなく「これが手頃だった」って事です。
あと、1番カメラの画素数が高かったからかな?

全く知らないで買ったのですが、
このFOMA900シリーズって「おサイフケータイ」なんですね。
購入時に「キャンペーン中なので・・・」と店員の言うがまま
iモードを使ったクジにチャレンジ!
画面には「おめでとうございます、1等!」
と表示されたけれど?????
「スゴイですね〜。なかなか出ないんですよ1等は」
そんなに関心されても?????
結局は
電子マネー「Edy」5000円分が当たったらしいです。
これはラッキー・・・なのか?????

そういや最近・・・
TSUTAYAでもヘンな来店キャンペーンのクジ引いて2等だったなぁ。
BSやCSみたいなアンテナ付けて音楽聴き放題になるチューナーみたいなヤツ。
何だっけな?
当たったのは嬉しいが、
職場環境がラジオ局だけに・・・特にいらない。
わざわざ工事費・契約費・月々の使用料とか払ってまでも
ユウセンみたいなモノ持っていてもねぇ〜。
・・・という訳で、それは辞退しました。

最近、
運が良いのか悪いのか・・・とにかく無事、機種変できたということで
めでたしめでたし。

あ、取扱説読まにゃ〜。
posted by KJ at 22:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

飛び入りゲスト

私のクリスマス・イブは毎年「ミュージックソン」

という事で、今年もシッカリお仕事してきました。
この数年は本社でCM処理とかバッカリだったのですが、
今年は久々に放送本部(パレットくもじ前)の現場でした。
それも深夜!
深夜と言えば・・・
飛び入りでゲストの方が来てくれたりします。
他の仕事の帰りだったり、完全プライベートで酔っ払っていたり。
これが楽しみで楽しみで・・・。

今年はジョニー宜野湾さんがウクレレを持って遊びに来てくれました。
パームヒルズ(ゴルフ場)でのイベント帰り、という事でしたが
ちゃっかり1曲歌ってもらいました。

事前に「リバーブどうしますか?」と聞いたのですが
「ちょっとだけ」というリクエストだったので、
本当にちょっとだけかけました わーい(嬉しい顔)
ジョニーさんくらい場慣れした人だと、
リバーブ無しでも充分だと思うのですが、臨場感を出す程度にかけました。
ON AIRはどうだったのでしょうか?
マイクも、歌とウクレレの2本(シュアーSM58)だけ。
それで充分です。
なんたってジョニーさんですから、余計な小細工はいりませんよ。
歌もトークもサスガ!!!
楽しませてもらいました。

やっぱり現場が楽しいなぁ〜。
posted by KJ at 04:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

年末イベント記事

みっち★”さん、コメントありがとうございます。

年末は何かとイベントが多くてワクワクしますよね。
有名なイルミネーションだけでも

「こどもの国」
「東南植物楽園」
「いとまん平和の光」
「カヌチャ」
etc・・・

大きな音楽イベントは「カウントダウン沖縄」くらいみたいですけど
各ライブハウスとかでも
カウントダウン・イベントを企画しているんでしょうね。
お気に入り or 行きつけのライブハウスに
飛び込みで入ってみる・・・ってのも面白いかもしれませんね。
意外と、こんな時に
「新しい発見!」でミュージシャンが見つかったりするんですよね。
posted by KJ at 01:41| 沖縄 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

年末の音楽イベント

年末年始は何かとイベントの多い季節。
そこで年末限定で音楽イベントを2つ紹介します。



まず、近いイベントから・・・

「WISE MUSIC FESTIVAL 2005」

出演:D-51、生熊朗、thirstyroad(サースティーロード)

日時:12月25日
     open 18:30 start 19:00

場所:@Human Stage

料金:All standing 3,150yen

※ D-51のプロデューサーでもある生熊朗さんのとこのイベントです。



さて、次は・・・

「05' 06' カウントダウン沖縄」

出演:オレンジレンジ山嵐ホイ・フェスタ下地勇 etc・・・

日時:12月31日
     open 17:00 start 18:00 fin 24:30

場所:沖縄こどもの国(全席自由)

料金:2,625yen

※ 県内最大のカウントダウン・イベント!



音楽の好きな方は、どちらもどうぞ!

どちらからというと「カウントダウン沖縄」が派手でお得感あります。
カウントダウンはオレンジレンジで決まりですかね。
それとも下地勇さんかな?
盛り上がるだろうなぁ〜。
楽しそう!!!
posted by KJ at 00:58| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

バイクで携帯型MP3プレーヤー

最近、通勤時にPD-205aを聞きながらバイクに乗ってます。

ガンガンにハードロック聴きながら・・・は楽しいのですが、
ちょっと怖い!
バイクは身を守るのがヘルメットくらいですから
周囲の音を敏感に察知しながら走らないといけない訳です。
それが遮断された状態。
流れにノッて走っているだけので大丈夫ですが
スピードがいつもより10キロ・アップ!
おっと、危ねぇ!!!

気をつけないとダメですね。

ど〜しようかなぁ〜。
聞きながら乗るのヤメようかな?
posted by KJ at 03:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

格安!携帯型MP3プレーヤー:報告編

ネットで見つけて購入した携帯型MP3プレーヤー
PD-205aの使用報告です!

 PD-205a

隣に置いたタバコと比べても分かると思いますが
かなりコンパクト!
見た目もiPod似の今風デザインです。
ストラップとケースは100円ショップで買いました。

スイッチ類も少ないので操作もいたって簡単。
最初は Windows Media Player が無いと取り込めないのかなぁ?
と思い、取り込みに戸惑いましたが
やり方さえ分かれば簡単簡単!
USBメモリー・スティック系と同じ感覚です。
なので、今まで iTunes で取り込んだ曲も
そのままコピーして取り込めました。
取り込める形式は MP3WMA の2種類。

 ディスプレイ

感動したのはディスプレイ!
こんなに小さくて安いのに漢字で表示されています。
購入時には英語表示のみですが、
ネットから漢字表示用のファイルをダウンロードして
SDカードに解凍して入れるだけで日本語表示も可能になります。
「日本語表示」が出来る・・・とはネットの商品説明で分かっていましたが
どうせMDプレーヤーみたいにカタカナ表示なんだろうな〜。
と思ってました。
それだけに漢字が表示された時はビックリしました。

ちなみに表示されている曲は
DEPAPEPEの最新アルバムの1曲目「哀愁バイオレット」です。

その他に、EQ はプリセットのみですが有ります。
ノーマル、クラシック、ポップス、ロック、ライブ、の5種類です。
個人的にはノーマルで充分だと感じました。
デモテープをミックスする時に
勘が悪くなるのでノーマルで聞くように心がけてます。

その他の機能としてはリピート機能
ノーマル、1曲リピート、オール・リピート、シャッフルの4種類。
ディスプレイのコントラスト調整
バックライト点灯時間設定など
定価3600円(税抜)とは思えない充実ぶりです。

PD-205a は大容量ファイル使用時に便利な
フォルダーナビゲーション対応という事なのですが、
それはまだ試していないので省略します。

それで、肝心の音は???というと
何の問題も無しです・・・と言うより良いです!!!
かなりクリアに再生してくれました。

iPodのようにジョグ・ダイヤルをクルクルっと曲を検索・・・
とはいきませんが
SDカード使用・・・という事を考えると充分でしょうね。

あとは、ヘッドフォンにリモコンが付いていない・・・とか
電源が乾電池(単4が1本)使用・・・とか
USB をつないでも自動で曲を取り込んでくれない・・・とか
足りない部分はそんなところでしょうか?

でも値段が値段なので満足いく内容でした。
お手軽に携帯型MP3プレーヤーを!と考えている方にはお勧めです。
posted by KJ at 00:39| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

まずは基礎知識:マイクの種類

レコーディング講座(?)第1回目です。

録音するのにかかせないアイテム・・・そうマイクですね。
現在、よく利用されているマイクは2種類に分けられます。

◆ ダイナミック・マイク → 電源を必要としない

◆ コンデンサー・マイク → 電源を必要とする

ダイナミック・マイクは・・・
丈夫で大音量でも、そう簡単に壊れないのですが
周波数特性が狭く高音や低音が忠実に再現できない・・・
という短所もあります。

コンデンサー・マイクは・・・
周波数特性が広く、高音や低音を忠実に再現してくれます。
ボーカル・アコースティックギター・ピアノ等の
生楽器系で使うと実力を発揮します。
ただ・・・壊れやすく、湿気を嫌うので管理場所にも気を使います。



これは私が持っているマイク4本です。
しっかりジュラルミン・ケースに除湿剤を入れて管理してます。
写真の右上にボーカル録音用のポップガードも見えます。

左から:

SHURE SM58、SHURE SM57
SHURE BETA58、RODE NT1


SM58 と SM57 は録音だけでなく
ライブとかにも使われる世界基準機材です。
音質・耐久性・使いやすさ。どれを取っても安心して使えます。
「ちゃんとしたマイクが欲しい!」という
レコーディング初心者にはお勧めのマイクです。

SM58 → ボーカル    SM57 → 楽器

簡単に分けるとこういう使われ方をします。

BETA58 は SM58 の改良版・・・といった感じです。
高域が SM58 よりヌケるのでボーカル録音に使っていました。
アコギの録音にも使えるでしょうね(やった事ないけど・・・)

そして、RODE NT1。
コンデンサー・マイクといえばAKGやノイマンのUシリーズが有名ですが
この RODE NT1 はダイナミック・マイク並みの値段。
しかし、安いとは言え、そこはコンデンサー・マイク。
録音した音は明らかに違います。
何たって高音のヌケが良い!!!
女性ボーカルの録音やアコギの録音などでは、
その違いにビックリさせられました。
空調の音や足音・息遣い等、今まで気にならなかった音まで拾うので
防音や遮音の大切を思い知らされます。
電源が必要なので
ファンタム電源付のミキサーかマイク・プリアンプが必要になります。
リアルに音を拾ってくれる分、シールドや電源供給にも気を使います。
中級者〜プロユース向けですね。

ハッキリ言って・・・
SHURE SM58 1本あればキレイに録音できます。


ここでオマケ!!!
私が働いているラジオ局で使用されている現役のマイクです。
全てコンデンサー・マイク。
どれも博物館級の年期の入りようです。
現に、フジテレビの放送博物館に展示されているモノもありました わーい(嬉しい顔)
たまに東京から来るゲストや放送技術の皆さんは
「すごいね〜、こんな古い機材まだ使ってるんだ〜」
と感動して帰られます(苦笑)


生放送のスタジオでも使用されているフォステクスのマイク。


メーカー不明。このマイクはほとんど使われてないでしょうね。


これもメーカー不明。本当、古い!それにしてもゴツイ!

これで本当に数年後にくる地上波デジタルに対応できるのでしょうか???
posted by KJ at 02:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

思い出の1曲:CLOUDY HEART

ネットとか観ながら・・・
PD-205aのテストを兼ねて色々と取り込んで聞いてました。
ExtremeGuns N' Roses
hide with Spread Beaver etc・・・。
その中で、すごく思い出のある1曲に指が止まりました。

それは・・・
BOOWYのCLOUDY HEART

中学3年の時から約1年半、付き合った「初めての彼女」に、
最後にプレゼントした曲なんです。
100%今の気持ちじゃないけど・・・
そんな感じでこの曲を録音したカセットテープを渡したしました。

♪お体だけはどうぞ大事に
 そうね終わりは当たり前のように来るものだし
 しかたないぜ〜

♪傷つけてばかりだったけど〜、オマエだけを愛してた〜

そんなフレーズがピッタリだったんですね。
特にサビのフレーズを聞いて欲しくて・・・・・・・ たらーっ(汗)

な〜んか思い出しちゃったなぁ〜 もうやだ〜(悲しい顔)
元気にしてるかなぁ?
幸せになってるとイイなぁ〜。
posted by KJ at 04:36| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お勉強本:第2段アコギの録音!

「もう1度ちゃんと勉強しようかな?」と思う今日この頃です。

慎ちゃんビーン伊藤さんのブログに
音楽に関して、ちょくちょくコメントを書かせてもらってますが・・・
最近、自分の知識に自信が持てないというか
我流で覚えた事だらけなので、
はたしてこれで正しいのか???
と思う瞬間があります。

・・・という事で!!!



こんな本を購入しました。
アコースティック・ギターの録音に関して、
もう1度「一般的な知識」を吸収しようと思ったしだいです。

PD-205a が届いたりで、まだ読んでいないのですが
週末で熟読したいと思います。

来週から、ちょくちょく「アコギの録音講座」を投稿したいと思います。
posted by KJ at 00:07| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

紅白、追加司会者に沖縄県出身!!!

音楽・芸能ネタ、という事でこっちの方のブログに・・・。

紅白の追加司会者が発表されたました。
紅組が仲間由紀恵。
白組が山本耕史。


どちらも大河ドラマの主役・出演が決定しているという事で、
それ絡みの選出・・・ですね。
なんともNHKらしい。
・・・とは言え、沖縄県出身の仲間由紀恵さんが紅白の司会に選ばれたのは
嬉しい限りですね。
「ごくせん」の主題歌でD-51も出るし大河ドラマも決まっているし、
何らかの形で出る!!!とは予想していましたけど、
まさか司会とはね。
てっきり審査員くらいだと思ってました。

ちなみに・・・
仲間由紀恵さんは我が浦添市出身(?)らしいですね。
ご両親は現在でも浦添市に住んでいるそうです。
どこの学校だったのかなぁ?
更に、ちなみに・・・
仲間由紀恵さんのお姉さんも超キレイらしいです。
「芸能界デビュー!!!」と話があった時に
周囲の人は、お姉さんの方だと思ったらしいですよ。
仲間由紀恵さんよりキレイな人って・・・
いったいどれだけキレイなんでしょうか???
posted by KJ at 00:27| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

格安ポータブル・デジタルプレーヤー

んんんんん・・・どうしようかなぁ?
と悩んでおります。

PD-205a PD-205a

本当はiPodが良いのでしょうけど、さすがに手が出しずらい金額。
そこで見つけたのが「PD-205a」
なんと定価(?)で3600円(税抜)!!!
お手軽にデジタルプレーヤーを体感できそう・・・。
メディアはSDで別売りなのですが、
これは家電量販店で買えば安くすみそうだし。
第一、ヒット曲を録音してガンガン 音楽 聞きまくる・・・
な〜んて使い方はしないし。
それに、
結構デザインが気に入ってます。

制作途中のオリジナル曲を録音してアイディアを練る。

まぁ、256MBくらいあれば1枚で足りるかな?
そんな感じですかね。
CD-R CD に録音して・・・って手間かかるしディスクもったいないし。
そんな意味ではお手軽で良いなぁ・・・と思っている訳です。

しかし、ここで問題が・・・
近くの家電ショップでは扱ってないし、
ネットで買うにしてもクレジット決算や代引きだったり。
銀行振込 銀行 が良いんだけど・・・。

もう少し家電ショップ探してみよっと パンチ
posted by KJ at 00:42| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ネット放送の話

そう言えば・・・

私が絡んでいるはずのネット放送開局の話は
いったいどうなってしまったんでしょう・・・。
どうやらIT関係の主要スタッフの仕事が忙しいらしく
具体的な話ができない状態らしいのですが
早くやんないとタイミング的に遅いくらいなんだけど・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

アイディアは色々あんだけどなぁ〜。
特に1コ、超実現可能で面白い企画あるんだけど。
やっぱり音ログですよね〜。
Sun&Moonさんのとこで、試験的らしいのですが
ポッド・キャスティングの配信も始まったらしく、
それを観たら「こんなにキレイに配信できるなら、絶対イケる!」
と思うんですよね。

ちょっと、突っついてみようかなぁ?
待ってても何も始まんないし。
posted by KJ at 01:35| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

コード進行のお勉強

コード進行の本

最近、つくずく自分の無知さを実感しまして・・・
コード進行に関する本 本 を2冊、購入しました。
結構、高いんだ ふらふら これが!!!
しかし
楽しいっすね、これ!
ジャンル別に分かれているので
自分が使わないコード進行やバッキング&カッティングのリズムとか
ギターで弾くだけでイマジネーションが広がります。
「こういう進行もあんだね〜」

ちょっとハマッてます わーい(嬉しい顔)

posted by KJ at 00:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

D-51、紅白初出場!!!【家族の気持ち】

本当は昨日、投稿するつもりでしたが風邪っぴきだったので・・・。

とうとう紅白の出場者が決定しましたね。
沖縄県民として、そして個人的に嬉しいのは
「D−51」が初出場!!!
おめでとう!!!

何故、ここまで喜んでいるか?というとですね
以前にも
「沖縄県出身の人気アーティストがDTM導入」とか
「仕事で世話になっている民謡歌手夫婦」とか
書いたと思いますが、
実は・・・
人気アーティストってのがD−51のYASUの事で
民謡歌手夫婦ってのが吉田安盛・盛和子夫妻の事なんです。
YASUは安盛さんたちの三男です。
YASUはカワイイ系の声を出す方ですね。

喜んでいらっしゃいましたねぇ〜。
「昨日から電話をたくさんもらって大変さ〜」と言いながらも
顔は緩んでました。
そりゃ嬉しいよね。
自分の子供が紅白に出るんですよ!!!
どんな感じなんでしょうかね。

ちなみに・・・
YASUは、お兄ちゃん(次男)とソックリです。
双子かと思うくらいです。
美浜での路上ライブを盛さんと見に行った時、
ファンにYASUと間違われて囲まれた事があるそうです。
更に、ちなみに・・・
お兄ちゃんも民謡歌手です。
posted by KJ at 22:55| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

