★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2005年11月29日

ホワイトバンド***

わたしゃ、本当に情報入手が遅いヤツです・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

「White Band ***」
既に付けている人も多いのではないでしょうか?

ホワイトバンド White Band

今日、番組で一緒になったディレクターが付けてました。
そう言えば、この前メイクマンで会った同級生も付けていたなぁ〜。

ホワイトバンドって・・・
【 今世界では、貧困のために大勢の子供が亡くなっている。食糧不足だけでなく、水すらも汚れて飲めない。こんな状況を変えるには、”貧困を根本からなくそう!”という世界中からの声が必要不可欠。ホワイトバンドは、そんな意志を高めるために誕生した。日本では、ホワイトバンドはすでに300万の人たちから賛同されている・・・・・ 】

んんんんん・・・難しいなぁ〜。
と言うのも、
そのディレクターが言うには 「 寄付・募金活動 」 とは違うそうな。
あくまでも、貧困で苦しんでいる子供がいるんだよ・・・という事を
一般に認知させるための活動・・・だそうです。

バンドエイドとは、基本コンセプトが違うようです。

ちょっとそこらヘンが上手く伝わっていない部分もあって
何かと問題視されているようです。

決して悪いプロジェクトではないと思うので、
自分の目で見て、自分の頭で理解して、それで判断して欲しいですね。
それだけでもホワイトバンドの意味は出てくると思います。
正直、私はまだよく理解できていません。
んんんんん・・・ ちっ(怒った顔)
やっぱり難しい。

でも、
さいたまスーパーアリーナであるイベントはスゴイですよね。
何がスゴイって参加アーティスト!!!
GLAY、MISIA、宮沢和史、DEPAPEPE、MOOMIN、etc・・・
メンツを見ただけでワクワクします。
ただ単に、このイベントに参加するだけでもイイのでは?

しかし・・・
沖縄からじゃあ、そう簡単に行けねぇんだよなぁ〜 もうやだ〜(悲しい顔)
posted by KJ at 01:23| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ナイスガイ・池田卓

あまり話はしないのですが・・・

仕事で毎週、顔を合わせる歌手の一人に「池田卓」さんがいます。

甘いルックスに優しいシャベリ口調。
民謡でもなく現代風でもない・・・しかし心が和むような島唄。

実際に会ってもナイスガイ!ですよ。
今、沖縄を代表する作曲家・宮良長包さんの映画「えんどうの花」を
池田卓さん主演で撮っているようですね。
先生役がピッタリのような気がします。
posted by KJ at 01:26| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

お気に入りの音楽アイテムたちを・・・

今日、メイクマンで石膏ボードに簡単に取り付けられる
小さな棚を買って部屋に取り付けました。

その棚に、お気に入りのCDや音楽ビデオ・DVDとかを並べると・・・

尾崎豊、エクストリーム、ヌーノ・ベッテンコート、デランジェ
ZIGGY、ジャクスン・ジョーカー、Feel So Bad、筋肉少女隊
石川よしひろ、吉岡秀隆、福山雅治、佐野元春、X、MR.BIG、ヴァン・ヘイレン
イングヴェイ・マルムスティーン
アグリー・キッド・ジョー、TMスティーブンス、ハノイ・ロックスetc・・・
( 趣味がバラバラだ )

でも、なんかオシャレな感じだぞ わーい(嬉しい顔)
イイねぇ〜。

さて気分転換もできたし、明日は曲作るぞ!!!
posted by KJ at 01:02| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ポール&ビリー

以前に中古音楽ビデオを100円で購入したと投稿しましたよね。
やっ・・・と今日、ちょっとだけ観ました TV

まずはヴァン・ヘイレンのビデオ・クリップ集から・・・。

「JUMP」とか懐かしい〜っすね。
ギターも懐かしい。
1ハムの独特のストライプ模様のギター。
音も昔からエフェクターがギンギンにかかったヴァン・ヘイレン・サウンド!
でも鼻デカッ!!!

そしてイングヴェイ

インギー細っ!!!
きっと、この後に激太りしたのかなぁ?
そう言えば、昨日の深夜。
MTVのクラシックスか何かで
インギーが所属していた「アルカトラス」のビデオ・クリップが流れていました。
インギーといえばスキャロップの入ったフェンダー・ストラト・・・
ってイメージが強くないっすか?
でも、このプロモでは・・・なんと!!!
フライングVをメインで使っていました。
確か、フライングVも使っていたって雑誌記事を見た気がします。

そして1番楽しみにしていたMR.BIG

これは1991年の来日公演のビデオです。
会場入りからリハの様子、インタビューまで盛りだくさん。
ビリー・シーンはリハから恐ろしい速さで弾いてます。

そして本番。
ポール・ギルバートは最初から上半身裸です わーい(嬉しい顔)
しかっしカッコイイよなぁ〜。
曲も良いのですが、
やっぱり、このメンバーなら期待するのはソロ!

まずはポール・ギルバート。
頭っから超高速フレーズ・・・それもミス・タッチ無し!
スゲー!!!
指板見ずに、こんだけ弾きまくるんだから・・・。
でも、まてよ。
何かフレーズがワンパターンだな。
スケールばっかり弾いてる。
スイープとかもやんないし・・・ちょっと肩透かしだなぁ〜。

そしてビリー・シーン様。
化けモンか、こいつは!!!
指弾きでこの速さ。
速いテンポの32分弾き・・・いや64分音符か?
それも、フレーズが面白い!
さすがにチョッパーはやらなかったけど、
それでも飽きさせない構成です。
ビリー様の指って、いったいどうなってるんだろ?
デカイはずなのに動きがシナヤカ。
ベースでピッキング・ハーモニクスを出す人なんて
初めて見ました。

ハッキリ言って、
インギー以外はそんなにハマラナカッタのですが
改めて見直すと感動です。
これは保存版だ!!!
1本100円はお得な買い物でした わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 01:17| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

「スキウタ」上位200曲

大晦日恒例!紅白歌合戦の
「スキウタ」上位200曲が発表されました。

まぁ、納得の結果・・・というところでしょうか。
後は、この中からどれだけ出演してもらえるのか・・・ですね。

その中で何曲か気になる曲がありました。

■ いい日旅立ち

  言わずと知れた山口百恵さんの名曲です。
  毎年、出演交渉しているのでしょうが、まず出ないでしょう!
  ・・・というか出て欲しくないです ( 伝説は伝説のままで・・・ )
  歌うとしたら誰でしょう・・・。
  上戸彩、平原綾香あたりでしょうか?

■ 異邦人

  久保田早紀さんの名曲です。この曲、大好きです!!!
  特にピアノがイイですね ( It's a ノスタルジック song )
  この曲を聞くと海外旅行に行きたくなります。
  もし、この歌が選ばれたら誰が歌うのでしょう?
  ・・・ピンとこないなぁ。

■ 守ってあげたい

  ユーミンがこの歌を歌うなら是非観たいですね。
  あれ?ユーミンって年越しライブやってたっけ?

■ I LOVE YOU

  これは尾崎豊の方らしいです。
  んんんんん・・・誰にも歌って欲しくないなぁ。
  やっぱり OZAKI だもん ( ファン心理 )
  あえて言うなら・・・
  河口恭吾なのかなぁ?CMで歌ってるし・・・あ、
  という事は無理だわ。
  意外なところで吉岡秀隆 ( 北の国からの純くん ) という選択肢もあります。
  吉岡くんは私生活でも尾崎の弟分だったらしいですからね。
  あの、か細いストイックな歌声なら合うかもしれません。

■ 宇宙戦艦ヤマト

  ささきいさおさんですね。
  歌って欲しいなぁ〜。
  アニメソングの大御所・水木一郎さんの曲は選ばれなかったんですね。

■ Marionette

  ボウイからはこの1曲。
  紅白限定再結成!!!なんて無理でしょうね。
  ま、ボウイも伝説のままが1番です。

とにかく、今年の紅白歌合戦。
偶然にも仕事のローテーションが休みに当たっているので、
久しぶりに家で観る事ができそうです。
近年、格闘技番組が増えてますが私は苦手です。
( 初期のK-1は観てましたけど )
やっぱり大晦日は紅白でしょう!!!
posted by KJ at 00:08| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

そう言えば・・・

WaTの「僕のキモチ」 が売れてますね。

久しぶりに関心させられた曲です。

それぞれタレント活動をやりながら地道にストリート・ライブを続けて

そして、この曲。

声や曲調・歌詞の内容とかが、2人のルックスに見事にマッチしてます。

ピュアで、爽やかで、真っ直ぐで・・・。

なんかイイですね。

忘れていた青春の純粋な心を思い出したような気がします。

( ・・・と言っている段階でオヤジになったって証拠かなぁ もうやだ〜(悲しい顔)



今のところ「 今年のNo.1クリスマスSong 」ではないでしょうか?



それにしても・・・

ウェンツは、もはや芸人さんです わーい(嬉しい顔)
posted by KJ at 01:03| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の投稿は・・・

ちょいと寝違えて首が回らないので ふらふら

ブログのデザインを少しだけイジるだけにします。

【 YAMAHA プレーヤーズ王国 】の

My プレーヤーページを追加してみました。

右サイドバーです。

こちらもヨロシク!

詳しい使用機材とか載ってます。
posted by KJ at 00:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

タカミネの音

今日、久しぶりに相方のギターさんがやってきました。

曲作りはもちろんなのですが、
以前から試してみたかったタカミネを試奏してもらいました。
タカミネ(改)
いったいどんな音がするのやら・・・。

まずはバッキングから


そしてアルペジオ


【 BOSSのME-50を通してのライン録音 】

んんんんん・・・
なんか違う。
もともとアコギとして売られているタカミネとは、
明らかに違います。
音がコモってる。
それにノイズ・・・気になる。
電源ノイズなのかな?
弦アース取ってねぇからなぁ(独り言)

安物フォーク・ギターに
ディーン・マークレイのマグネット式ピックアップを付けた訳ですから
当然、本来のアコギの音はしない・・・それはショウガナイ。
問題はノイズだ!!!
どうにかせねば録音でつかえねぇぞ、コリャ。
マイッタ・・・ふらふら
posted by KJ at 03:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

「YAMAHAプレイヤーズ王国」公開

このブログでは公開済みの曲ですが・・・

「YAMAHAプレイヤーズ王国」で私のページが公開されたみたいです。
よろしければ、そちらもどうぞ。
機材リストとか細かく記入しました。

プレイヤー名「blogband」
posted by KJ at 02:15| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるグループ

気になるグループを見つけました ひらめき
それは・・・
Voice Trouble(ボイス トラブル)

詳しい事は本当に分からないのですが公式HPを観ると男性2人組なんですね。
ハモリはピカイチです。
曲もロック色の強い曲にイイ感じでラップとかがからんでたりとか
なかなか面白かったです(ラジオで聞いただけなんですけど・・・)
デビュー直前 CD らしく
来る日曜日に渋谷109の前で イベント ライブ・イベントに出演するそうです。

沖縄出身男性ボーカル・デュオといえば・・・
D−51と比較されてしまうのかもしれませんが、
ちょっと違う印象を受けました。
D−51はポップ系。
ボイストラブルはロック系?

もしかしたら、これからメディアへの露出が増えてくるかもしれませんね。
要チェックです!!!

Voice Trouble(ボイス トラブル)公式HP
posted by KJ at 01:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

コラボ企画:お題1曲目

そう言えば・・・
コラボのネタを投稿するの忘れてました るんるん
今、ウチのギターさんと1番プッシュして作っている曲です。

まずはメロディー入りVerから・・・



続きを読む:曲の詳細
posted by KJ at 02:03| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | コラボ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭の中で♪が踊る

さぁて・・・

今日は特に投稿するネタも無いし、さっきから るんるん 踊ってるし
ジングルでも作ってみようかな?
機材の電源入れよっと!!!

睡魔 眠い(睡眠) に負けなければ数時間後に投稿します。
posted by KJ at 00:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

YAMAHAプレーヤーズ王国

ブログにコメントいただいた慎ちゃんの勧めで
「YAMAHAプレーヤーズ王国」に登録してみました。
このブログのURLにも使っている「blogband」で登録しました。
少し公開までに少し時間がかかるようです。

曲は、このブログに以前アップした

■幸せになる
■雨音に夢見て

とりあえずこの2曲です。

んんんんん・・・・
YAMAHAさんの機材とは相性が悪くて良い思い出がないんですよ。
バイクは好きなんだけどなぁ〜。
SRX400(ワインレッド)にも乗ってたしアクシス100も2年前まで乗ってたし。
なんでかな〜?
こと楽器となるとダメなんですよねぇ〜・・・。
すぐ壊れたり弾きにくかったり愛着持てなかったり・・・。
確かにYAMAHAの機材ってリーズナブルで種類も豊富で使いやすいんですよね。
パーソナル・ユースからプロフェッショナルまで。
SPXなんて業界の定番ですよね。
でもなぁ・・・。
やっぱり相性なんだよなぁ〜・・・なんか苦手です。
まぁ、個人的な事なんですけどね。
今あるYAMAHAの機材はMIDIキーボードだけです。

だからサイトの存在は知っていたのですが登録はしてませんでした。
でも、ここは考えを柔軟に!!!
やっぱりブログ仲間が増えると楽しいですからね。
posted by KJ at 00:24| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

音ネタ・クイズ 〜答え〜

イントロクイズの答えです。
さて、想像している曲と一致するでしょうか?


(ギター・ソロまで)

続きを読む:答え(詳細)
posted by KJ at 01:43| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

音ネタ・クイズ 〜ヒント〜

あ、忘れてた・・・追加ヒントです。

■ 原曲のボーカルは女性です。
■ タイトルに「ワールド」が入ります。


さて、これで分かりますか?
イントロを聞いただけでは絶対分からないくらいイジッてます。
「アップテンポに!よりハードに!」がコンセプトでした。

答えは来週・・・

【 ↓ 問題は下にあります ↓ 】
posted by KJ at 02:03| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」

先週ですかね。
「世界一受けたい授業」を見ていたら興味深い授業をしてました。
変幻自在のピアニストHIROSHI先生の
「ファシ抜きヒット曲理論」です。

人間にはもともと持ち合わせている
絶対音階「気持ちいいと感じる音階」ってのがあって、
それは民族によって違うそうです。
西洋音楽では「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」
日本音楽では「ド・レ・ミ・ソ・ラ」
つまり「ファシ抜き」です。
ファとシの音を使わない音階です。
簡単に実演するなら黒鍵だけで弾いてみて下さい。
それもファシ抜きだそうです。
(正式にはF#のファシ抜きだと思います)

ほうほう・・・これは使えそうだ。

ファシ抜きを使った名曲の例として下記の曲を実演していました。

続きを読む:琉球音階は・・・
posted by KJ at 00:41| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

作曲・編曲の必需品

kj016.jpg 見開きピアノ・コード

ハイ、お世話になってます。
年季入ってます。
これがないと私の作曲・編曲の作業は始まりません。
ピアノの知識は幼稚園の時に通っていたヤマハ・エレクトーン教室レベルなので
この本を見ながらステップ入力してます。

ハッひらめき・・・だから作業が遅いのか。

kj017.jpg 内容

ピアノの音は好きなんですよねぇ〜。
でも弾けない・・・
だから、この本が重宝する訳です。

特定のコードに対して使用されるコードがまとめられているので便利です。
でも曲によっては通常使わない(移調する時とか)コードも
後半にキーごとに詳しく載っているので
これ1冊で事足りてます。
posted by KJ at 01:22| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ポッドキャスティングのテスト

「kj_song01.mp3」をダウンロード

これでイイのかいな?
いまいち、やり方が分かりませんね。
なんか違う気がする・・・。

※ 曲は1番最初に投稿した曲です。
posted by KJ at 02:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

音ネタ・クイズ!!!

久々の音ネタ投稿です。

Sun&Moonさんとのコラボの準備してたら
Ka45とのユニットのライブ音源を見つけました。

そこで、突然ですがイントロ・クイズ!!!
この曲は、ある有名なオールディーズをアレンジしたものです。
いったいな〜んだ!!!

わかるかなぁ〜?



ヒント:原曲はスローバラードです!
 
答えは週末か来週あたり投稿します。
posted by KJ at 05:09| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

衝動買い音楽ビデオ3本(金額300円也)

レンタルで借りてきたデパペペの「Let's Go!!!」を聴きながら
ブログ・チェック&投稿です。

デパペペ探しって目的も有りで近所のTSU○AYAに行きました。
ちょうどリニューアル・オープンって事で
店舗の入口付近に特設テントを設けて
「中古VHS・CD100円セール」なるものをやっていました。
どうせろくなモンねぇわな・・・と思いつつ覗いてみると
音楽ビデオもあったんですよ。
よ〜く見ると・・・
バン・ヘイレンやMR.BIG。インギーまであるじゃないですか。
それもビデオクリップ集とか。

思わず買っちゃいましたよ。

■ バン・ヘイレン(ヒット曲のビデオクリップ集)
■ MR.BIG(初期のライブ盤)
■ イングヴェイ・マルムスティン


3本で300円也。

安い買い物だ!!!と思いたいですね。
まだバン・ヘイレンをちょこっと観ただけなんですけど。
posted by KJ at 22:10| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

