★ DTM以外にも楽器ネタや音楽ネタ・アーティスト情報etc・・・
  音楽関係、それ以外もブログってるので気軽に
Comment に書き込んでって下さい。





2005年10月29日

肝心要のヘッドフォン

るんるんデモテープをミックスする際に重要になってくる事。
そう、モニタリングですね。
スピーカーはもちろん、
細かい音のチェックにヘッドフォン音楽は欠かせません。

kj012.jpg SONY MDR-CD900ST

どこのレコーディング・スタジオに行っても
このヘッドフォンはあるんじゃないかなぁexclamation&question
CDジャケットや公開レコーディングの風景をよく見ると
使われているのが分かると思います(要チェック!!!)
それくらい世界基準機器の1つです。

続きを読む
posted by KJ at 00:22| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

いよいよ始動かぁ!?

このブログの本来の主旨

「ブログとDTMを使って全国の人とバンドやっちゃおう!」

いよいよ始動できそうです。

何度かコメントをくれたSun&Moonさん。

私のアイディアにノッていただきました。

ううう〜〜〜〜、なんかドキドキする。

【ここからはSun&Moonさんへ】
posted by KJ at 00:14| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

【面白HP】ハードロック中間テスト

なんとも面白いHPを見つけました!!!

show-yaのボーカル:寺田恵子さんのHPです。
「寺田恵子のギュウィ〜ン」

その中で「第2回ハードロック中間テスト」を実施しています。
私にゃサッパリ分かりませんでした。
勉強不足だぁ・・・。

第1回ハードロック中間テストにも挑戦できるようです。
ブログもあります。

show-yaといえば・・・
続きを読む
posted by KJ at 00:49| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(4) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

改造、改造、また改造

kj011.jpg ストラトキャスター

以前、書いた15年来のお友達、
買値4万円のストラトキャスターです。
東京新宿の楽器店で購入しました。
「スタンダードなギターが欲しい!!!」と
選んだのがタバコ・サンバースト・カラー。
ピックガードはホワイトでした・・・が!!!

続きを読む(改造遍歴)
posted by KJ at 00:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ハートアタックギター:ライブ報告

久しぶりにライブハウスを満喫してきました!!!
やっぱりイイね、この雰囲気!

ハートアタックギター ハートアタックギター
(携帯のカメラなんでフォーカス甘々)

それぞれ別々のバンドに所属している(月桃やバタフライ・コレクターズetc)
皆さんなので演奏はメチャ上手。
楽しそうに演奏してました。
やっぱりバンドってイイなぁ〜。

特にギターの音はGOOD!でした。
グレッチにマーシャルの組み合わせ。
これぞグレッチ!!!という音でした。
ギター本来の音を出すって意外と難しいんですよね。

ギター本来の音といえば・・・
ライブ報告:しのぶ鳥ストリッパー
posted by KJ at 01:22| 沖縄 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ジェットフィンガー!

好きなミュージシャンは?

と聞かれたら誰を上げますか?
ミュージシャンも色々なジャンルがありますよね。
私の場合・・・

ボーカルだったら断然尾崎豊ですね。彼の声が好きです。
ま、彼については既に熱く語っているので今回はパス!

ギターリストだと・・・
これもまた熱く語ったエクストリームのヌーノ(これも今回はパス)
後は筋肉少女帯に一時期サポートで参加していた
元・BRONXの横関敦(ジェットフィンガー横関)とか
ポール・ギルバートとかイングヴェイとか。
どっちかというと派手なソロを弾いてくれるギターリストが好きかな?

最近のバンドはソロを弾いてくれないから悲しい・・・(涙)

続きを読む
posted by KJ at 01:09| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

今さらガンダム(音楽無関係)

んんんんん・・・。
私はいったい何をしてんだか・・・。

ちょっとしたきっかけで
最近「Zガンダム」にはまってしまいました。
DVDで全13巻(全50話)一気に観てしまいました・・・。
なんか虚しい終わり方・・・悲しすぎる(ノ_・。)
子供向けのアニメじゃないっすね。

・・・ちょっとシックリこないなぁ。

このままでは「ZZガンダム」まで観んといけんじゃないか!!!
またレンタルショップ通いかぁ・・・。
ま、楽しみが続くと思えばイイや。

ちなみに・・・
続きを読む
posted by KJ at 03:47| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しいなぁ〜

同じような音楽を取り上げているブログを探すって
何だか楽しいなぁ〜・・・と。
DTMとかやってる人って、なかなか少ないんですけどね。
コメントやトラックバック書いたりして、
もっと良いブログ仲間が増えるといいなぁ〜。

おっと!!!
こうしてる場合じゃなかった。
知り合いの民謡歌手の人に頼まれていた仕事しなきゃ・・・。
レコード → CD にする作業です。

ターンテーブルってどこにあるんだっけな?
posted by KJ at 00:30| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

名前なんだっけ?

あ、そう言えば何日か前に・・・
「めざましテレビ」か何かでアコースティック・デュオが特集されてました。
4文字くらいの短い名前だったんだけど・・・?何だっけかな?
結構、若い感じの2人組でした。
これが、
良かったんですよねぇ〜。
番組で弾いていた曲がアップテンポで、
アコギなのに1人がガンガン弾いていて。
1人はメガネつけていたかな?

分かる人がいたら情報下さい。
「もしかして○○○○?」でもかまいません。

気になるなぁ〜・・・。
posted by KJ at 09:11| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギターのメンテ

さてさて・・・
音が出なくなっていた
タカミネの2万円ギター(フォーク)でもメンテしよっかな?

kj005.jpg ギター弦セット

水色がタカミネのフォーク・ギター弦セット。
ピンクがERNIE BALLのエレキ弦セット。

1番この弦がタッチも良くリーズナブルで好きです。

ところでタカミネの2万円ギター(フォーク・ギター)
タカミネなのに、ヘッドにはタカミネっぽくないロゴ。
外見と弾き心地だけで買ったギター。
なんで・・・
惜しみなく大改造しました(笑)

続きを読む
posted by KJ at 01:11| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

友達のバンド音源

久しぶりに音素材の投稿です。



私の相棒のギターさんが以前、組んでいた「LINDA ROSSI」というバンドの
「来夢」という曲です。

6分を超える大作です。
ギター・ソロをどうしても聞いて欲しかったので
2コーラス目〜ギター・ソロまでを抜き出しました。
一度にアップロードできるファイル容量の問題です。

この曲を制作した時、
ちょうどドラムが脱退した直後という事もあって
「あえて打ち込みっぽい感じでやりたい!」という依頼で
バックのドラム&シーケンスを私が製作しました。

ドラムはダンス系をイメージしTR-808の音です。
ベースはマルチエフェクターからダイレクトBOXを通して録音。
ギターは昨日紹介したウォッシュバーンのN−4を
小型のチューブ(真空管)ギターアンプで鳴らしてます。
ボーカルはオーソドックスなSHUREのBETA58Aを使用。
録音はハードディスクMTRを使ってます。

ギター・ソロに関しては
未だに「このギター・ソロは二度と再現できない!!!」と
本人が自負する程、絶妙なソロです。
ソロ全体にかかっているワウ。
ジミヘン・ワウが心地イイです。
速弾きとワウのタイミングがバッチリ!!!
そしてソロ後半のフィード・バック。
こういうのはギター・シュミレーターでは出せませんね。
このフィード・バックは本当に絶妙です!!!
もう少し聞かせたい!!!
この後、フィードバックが2段階に切り替わるんですよ。
残念!!!

それにしても
全体的に音の分離が悪いですね。
各パートがハッキリ聴こえてきません。
ドラムのニュアンスも甘いし・・・。
反省点です。

バンドの録音は難しい!!!
posted by KJ at 00:31| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

鳥肌ソング 〜第二段〜

以前に鳥肌がたった曲について書きましたが
その続き・・・

2回目に鳥肌がたったのは20歳くらいの時ですかね?
ギター雑誌をペラペラめくっていたら1つのギターに目が止まりました。

n4.jpg N-4

「うわ〜、カッコイイギターだな〜。誰が使ってるんだろ?」
と思いました。
そこで調べてみると「エクストリーム」というバンドの
ヌーノ・ベッティンコートというギターリストが使ってました。
続きを読む
posted by KJ at 01:29| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

沖縄 or 東京

ライブハウスと言えば・・・

沖縄県は人口比率としてライブハウスって多い方なんですかね?
どうなんだろう?
ただ言える事は、確実に東京とかのライブハウスとは
システムが違う・・・と思います。

沖縄のライブハウスは、チケット・ノルマってのがあって
「1バンドあたり何枚〜」は必ず売らないといけない・・・
そんなシステムを取っているところがほとんどでしょうね。
料金にもよりますが
例えば
1500円のチケットの内1000円はライブハウス側の取り分で
残りの500円がバンドの取り分・・・そんな感じ。
だから集客能力があるバンドはチケット代を高くして
バック(ギャラ)を多くする。
バックはいらないからチケット代を安くしたい・・・
そんな方法も取れる訳ですね。

東京とかは「出演オーディション」ってのがあって、
集客人数に応じてギャラが発生する・・・だったような。
(全部が全部のライブハウスが・・・という訳ではありませんが)

どっちがバンドにとって良い!!!かは分かりませんが
1つ言える事は
東京方式の方がバンドの競争意識も高くなりますし
バンド自体のの実力も高くなってくる・・・と思います。

特に東京はメジャー・デビューを目指して上京してきたような
そんなバンドの激戦区ですから
ダメならいつまでたってもダメのまんまだし
初ライブでもウケれば一気に人気が出る!!!
そんな厳しい街でもあります。
テクニックはもちろんですが
「いかにユーザーに受け入れられるか?」
が勝負でしょうね。
別に「売れ線の曲を作れ!!!」と言っているんじゃないですよ。

自分達の音楽ポリシーを強く持ちながら
いかに受け入れられる曲を作れるか!!!という事です。
それも才能の1つだと思っています。

ちなみに・・・
私が1番好きだった東京のライブハウスは
日清パワーステーションです。
かなり昔に閉鎖されちゃいましたけど。
地下2階から地上1階までも3フロアーぶち抜きの
ライブハウスとしては大きい方でしたね。
ダンスクラブ松下より大きいかも)
お気に入りのRock'n'rollバンドがマンスリーでライブをやっていたので
よく行きました。

「デビルス」ってバンド知ってますか?
ツイン・ギター&エアロスミスばりのルックスの
カッコイイRock'n'rollバンドでした。
知らないだろうなぁ〜・・・。
当時、音楽専門学校に通っていた私ですが
偶然にもデビルスのサポート・メンバー(キーボード)が
私のクラスのピアノの先生でした。
ライブの時「○○先生〜!!!」と叫んだら笑ってました。
翌日、先生に「先生〜・・・って呼ぶな!!!それに俺はサポートだ」と
怒られました。

後は福岡にあるドラムB-1(移転前の)
あそこはD-Setくらいの広さなのに音響と照明が倍仕込まれていて
大迫力でした。
観たバンド「オブリヴィオン・ダスト」が良かっただけかな?
posted by KJ at 01:07| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LIVE情報「ハートアタックギター」

来週の土曜日・10月22日
浦添市勢理客(安謝高架橋下・エッソ向かい)にある
ライブハウス「GROOVE」
友人のギターさんのお兄さん(ドラム)が参加しているバンド
「ハートアタックギター」がLIVEをやるそうです。
実力派バンドです!!!

ギターさんからの情報が薄いので詳細は不明ですが、
たぶん21:00スタートくらいでしょう(土曜日だし・・・)
posted by KJ at 00:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

サンプリングCD:ドラム素材

現在、主流のDTMソフト。
いわゆる「ループ系」と言われているソフトで
何が面白いって・・・
やっぱりソフト・シンセでしょう。
わざわざバカ高い&デカイ外部音源が無くても
それに匹敵する機能を簡単に追加する事ができるんですから!!!

私が特に重宝&お気に入りなのが
ドラムのソフト・シンセ「RMV」
続きを読む
posted by KJ at 01:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

問題解決で快適DTM生活

現在、使用中のオーディオ・インターフェイス
EDIROL UA-20 です。

EDIROL UA-20 EDIROL UA-20

これもまた問題児でした。

「AUDIO IN」からギターやボーカルを録音しようと思ったら・・・
途中でブチッ!!!とノイズがのったんです。
編集で消えるノイズなら別に問題ないんですけど、
どうにもこうにも手におえないヤツで・・・。
しばらく、その問題に悩まされていました。
ネットで調べても解消策が無くて。

続きを読む
posted by KJ at 01:00| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

お気に入りスピーカー

パソコン・ショップでも1万円ちょいで売っている
アンプ内臓スピーカー。
揃構、これがフラットで良い音がするんですよ。

kj003.JPG EDIROL MA-10D

EDIROL MA-10D なんですけど
何が良いって、まず見た目。
ウッディーな感じがオシャレです。
あとインプットが2系統ある・・・ってのが重宝します。
1系統はパソコンからのOUT。
もう1系統をオーディー・インターフェイスから
いったんミキサーに入れて外部音源の音をミックスしてつないでます。
デジタル・インプットにも対応しています。

続きを読む
posted by KJ at 01:31| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器&機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

DTM仲間探し

DTMに関するブログを検索しまくってます。
トラックバックしまくりです。
でもこれが少ないんですよねぇ、思った以上に。
楽しいと思うんですけどねぇ。
まだまだ時間もあるし、もう少し探しましょ!
posted by KJ at 22:05| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

初めて作曲した曲

昼間、部屋を整理していたら
なんと!!!
高校生の時に初めて作曲した曲を録音したカセットテープが出てきました。
当時はベースをやっていたので「ドラムとベース」だけの曲。
恥ずかしいったらありゃしない。
いったい何を表現したかったのか・・・。
とりあえず
ベースが結構ランニングしていたのでメロディーらしきものは
わかるんだけど・・・。
今の高校生に比べると、なんとも低レベル。
今の学生は楽器にも恵まれていて良いね。
レベル高いし!

・・・でも
もう1回、このテープから曲を起こしてみようかな?
意外と面白い曲になったりして・・・。

でも本当、恥ずかしい・・・。

高校の時に組んでいたバンドの演奏もあったなぁ。
ボーカルは入ってなかったけど。

そういや20歳くらいの時に作曲した曲の音源も出てきたなー。
これはギターも入っていて、
それなりに曲になってる・・・けど、
やっぱり恥ずかしい。
posted by KJ at 21:57| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

簡単なコード進行でも・・・

唄入りオリジナル第三弾!!!


タイトル「雨音に夢見て」

【3:30】4.81 MB (5,050,618)

作詞・作曲・編曲/KJ 唄/Ka45


これは基本的に4つのコードの循環です。
それにちょこちこっと7th・sus4が入っている程度。
それでも、それなりに展開していて曲として成立しています。

4ビートのベースラインにブラス、そしてオルガン。
ほんわかした感じが出てますか?
「ホノボノ系」の曲です。

ちゃんとしたKa45名義の録音は、この曲で最後です。
ライブでもやった事ありません。
(実は、あと3曲あるんだけど、訳有でちょっと出せない・・・かも?)
あとはライブ音源か・・・どうしよう。

こんな曲も作っちゃうんです。
posted by KJ at 00:38| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
My Yahoo!に追加


↑クリックで参加してね↑

最近のコメント
♪ドレミソラド「ファシ抜きヒット曲理論」 by 666 (02/25)
新春1発目のネタ:いか天 by クリスチャンルブタン ショップ (07/15)
ギターのメンテ by christian louboutin スニーカー (07/13)
沖縄から全国へ! by スタービーチ (01/25)
沖縄から全国へ! by 出 会 い (01/18)
沖縄から全国へ! by グ リー (01/04)
沖縄から全国へ! by モバゲー (12/30)
沖縄から全国へ! by グリー (12/22)
沖縄から全国へ! by 中山大障害 2011 (12/14)
沖縄から全国へ! by グリー (11/28)
最近のトラックバック
沖縄から全国へ! by いいぱんこ(06/07)
沖縄から全国へ! by ガリクソン(05/17)
沖縄から全国へ! by 啓次(05/03)
沖縄から全国へ! by JK(03/01)
沖縄から全国へ! by ネ申(02/22)
沖縄から全国へ! by 野武士(02/08)
沖縄から全国へ! by イカチュウ(02/01)
沖縄から全国へ! by けめち(12/25)
沖縄から全国へ! by 要旬(12/14)
沖縄から全国へ! by ねつら(12/06)
カテゴリ
沖縄関係(17)
ギター改造(11)
コラボ企画(1)
オリジナル曲(8)
DTM講座(12)
音楽(95)
記事(89)
楽器&機材(24)
ライブ情報(3)
過去ログ
2007年04月(2)
2007年03月(1)
2006年12月(5)
2006年11月(16)
2006年10月(8)
2006年09月(2)
2006年08月(2)
2006年07月(8)
2006年06月(20)
2006年05月(25)
2006年04月(29)
2006年03月(39)
2006年02月(5)
2006年01月(8)
2005年12月(16)
2005年11月(25)
2005年10月(25)
2005年09月(21)
2005年08月(3)
音楽系リンク
しのぶ鳥ストリッパーWEBSITE
MUSICKY BLOG♪
慎ちゃんのスタジオ
BIGFIRE'S ROOM
FREQUENCE.
blogリンク
星のピアス☆゜ブログ
モニカ隆太郎の「美.log」
りえちゃんとりえぽんのひなたぼっこ日記
長濱広樹の続・サバ漁船団!
☆☆ ハッピ〜マニア ☆☆あーやブログ
ROK番組リンク
ROKS POP 10
ROK J-POPベスト10の地下室
ウチナータイムス わしたROKちばりよ〜倶楽部 どぅしぐわ〜Navigation
↑沖縄関係&音楽系リンク集↑

人気商品

RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

